すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「津波来るまでめちゃくちゃ時間あるから、それまでにゆっくり考えて逃げればいい」と言っていた大臣はいたのでしょうか。そのせいで政策に変更はありましたか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-25 14:08:01
  • 0

ちょっと調べましたが、そう言う事を誰が言ったかは分からなかったです、スイマセン。
確かに津波到達まで時間がかかる事もありますが、地震があれば、大なり小なり津波は来ると思ってすぐに逃げる体制にならないとダメと言う事を今回学びました。
そのせいで政策に変更はありません、元々ここまで大きな津波が日本に来るという想定をしていなかったのでしょう。
津波や地震等の自然現象を甘く見ていた証拠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことはないですが
そういった考えの方も
いたのではないかと思います(>_<)

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思いますよ。

放送では大きな津波が来ると思われるので出来るだけ高い場所に避難してください。とは放送で言われました。

作業をやっていた人たちとかもその放送を聞いて作業をやめて非難しましたが、それでも津波が来るのは思ったよりも早かったので判断を誤った人たちは一瞬で巻き込まれました。

本当に一瞬だったので大臣とかそんなの関係ありませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしてあの時の総理大臣?

ありえますね。

  • 回答者:先のばしの体質 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

r4大臣みたいです。

聞いたことありませんね。
デマでしょう。

===補足===
ちなみに津波の時間は震源からの距離で数倍違います。
15分足らずで来たところもあれば1時間のところもありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、居たと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間て長いようで短いよ

貴重品集めて着替えも用意そんなことしていたら移動時間が無くなる

自分の命一番で逃げろという言い伝えが東北にはあるそうです

最近信じられないことをいって辞任する例が多いからいても不思議はありませんけど

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたので、影響したと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っていた大臣はいたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたともおいますよ。
政策に影響でたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る