すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災者をいじめたいのでしょうか。

『賠償請求簡略化、「予定ない」という東電』
『東京電力福島第一原発事故被害者への補償で、福島県は21日、東電に対し、賠償の完全
実施や手続きの簡略化などを要望する申し入れを行った。
松本副知事は、60ページに及ぶ請求書など煩雑な請求手続きについて「着の身着のまま
帰宅もままならない被害者が、完全な書類を作れるのか」と批判。相談窓口の人数を増やす
だけでなく、「信頼関係を構築し、マンツーマンで対応するような気持ちでやってほしい」
と注文をつけた。
副社長は「重く受け止め、納得してもらえるよう検討する」と答えた。一方、請求手続きに
ついては、会談後に報道陣の取材に答え「手続きの仕方を改める予定はなく、相談態勢の
拡充や丁寧な説明で対応したい」と話した。』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110922-OYT1T00407.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-25 14:41:40
  • 0

結果的に自分達が簡略化した事で、書類の不備を突かれて、訴えられる事が嫌なので、分厚い書類を作ったと言われています。
あの会社ならやりそうな事です。
もう国民に責められても仕方ない事をやっているのにです。

エコポイントの申請の時もそうだったじゃないですか、面倒臭い書類を書かなくてはいけなかったので、最初はエコポイントの申請も進まなかったのですが、お店の人が代行して申請してもいいよと言う事になった途端、エコポイントの申請数が増大しました。

行政書士さんは書類を書くのがご商売なので、格安で代行すればいいんです。
行政書士?って思うかもしれませんが、免許センターの前や法務局の前で開業している人が多く、いわいる代書やさんって言う人達です。
免許証やパスポートの申請書、帰化申請の書類を代わりに書いてくれる人達でれっきとした国の認めた資格を持っている人達です。
賠償金額の0.5%とか1%とか言う費用を頂戴して書いて貰うのもいいかと思いますよ。
そして勿論弁護士さんや司法書士さん達でも代書は出来ると思います。
困っている人達の為に通常とはまた別の格安費用で請け負って頂きたいですね。
賠償請求は一度出してしまうと間違っていてももう一度出し直すという事が出来ないですし、こんな時こそ専門家の人達も弱者救済で立ちあがって頂きたいです。
専門家からしたらつまんない仕事かもしれませんが、こう言う時にこそ自分達が出来る事もあるんだというアピールにもなりますから。
でんと大きくてきれいな事務所にふんぞり返っているだけが、弁護士さんや司法書士さん、行政書士さん達の仕事じゃないんです。

東電がふんぞり返っているのであれば、誰か専門家がふんぞり返っている東電にやり返してやろうと立ちあがって頂きたいですね。

結果的にでんとふんぞり返っている東電は自己保身の為に結果的に被害者をいじめているのと同じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酷い事だと思います(>_<)

• 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いです。
人間として最悪です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そのようですね。
ひどいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

東電らしいやり方ですね。

• 回答者:いやがらせ体質 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

納得できませんね。
何を考えているのか、理解出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しでも補償額を低く抑えようとしているのだと思います。
東電自体、殿様経営のようで、被災者の事など余り考えていないのだと思います。
最低の会社です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

保身のためなら被災者なんぞどうでもいいということでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

保身のためなら被災者なんぞどうでもいいということでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

弱いものイジメです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回のような非常事態に従来のマニュアル通りのことしか出来ない
どうにもならない企業です。
東電の常識は霞ヶ関や永田町の常識と同じで
一般の国民の常識とは大きくかけ離れています。
まさにKY

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の都合もあるのでしょうが・・・・・・

加害者であることを考えれば悪質すぎていじめどころの話ではありません。
今回のようにするのなら、社員が各家を回って書類作成位はするべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

弱者いじめで悪質です。
60ページ書類でふるい落としをして賠償金請求者を減らしたい東電のやり方だね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いじめだとしか思えないですね。しっかり賠償すべきでしょう。無責任過ぎ。

• 0
この回答の満足度

これが東京電力の責任回避せんとする姿勢だと思い怒りが湧いてきます。多分、国の政策により推進してきたので、我々は後で問題にならないようにと自己防衛をしているのだと思います。

政治が、行政がもっともっと厳しく指導誘導するしかないと思います。最高責任者である社長にテレビの前でこのような大変な内容にならざるを得なかった理由をきちんと説明させたらどうでしょうか。
メデアももっと頑張って欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪質ないじめだと思います。

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

完璧いじめですね。 被災者をばかにしてる東電がばかなんだよ。

この回答の満足度

悪質ないじめですね。
ひどいです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

いじめたいと言うか、泣き寝入りする人がいると言うのを最初から計算してるのだと思います。
TVでも騒いでるので少しは知ってますが、さすがにあの説明書と申請書類は多すぎると思います。
TVでみただけでも多いと思うのに、実際に受け取った被災者の中には最初からあきらめてしまう人(いわば泣き寝入りする)がいると思います。
特に単身や夫婦で生活してる被災者には無理といってもいいでしょうから。あれだけ書類が多いのなら何らかのサポートセンターの様なものも同時に作るべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る