すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3です。今、受験勉強真っ最中です。
でもあまり理解できないです。
どうすればいいでしょうか?何かいい勉強法を教えてくださいw(_ _)w お願いします。

===補足===
ちなみに数学と英語がよく分からないです。

  • 質問者:受験地獄
  • 質問日時:2011-09-25 23:48:28
  • 0

数学は応用の繰り返しだと
思いますよ

応用の繰り返しなだけに
何か1つ忘れると
躓きやすいんですよね

英語は単語は暗記。
これは反復法という勉強法をおすすめします。
そして訳したりするときは
文の頭からではなく尻のほうから訳していってみてください。


そうしていくうちに
英文の作り方のイメージが作れてきますよ

騙されたと思って一回試してみてください

  • 回答者:PinKn (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塾に行くのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も受験勉強真っ最中ですが

そんな場合はわかるまでひたすらやるか先生に聞くのが一番です

一緒に受験がんばりましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学は人に聞くのが1番いいと思います。解き方がわかればあとは応用ですからね。

英語はとにかく単語暗記です。単語さえわかっていれば、それなりに意味はわかります。
私は口に出しながら何度も単語を書いていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学は教えてもらわないと問題は解けません。
英語は暗記です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語は基礎的な文法を薄いものでいいので、どこができていないか確認を。
数学は一度学校の問題集でいいので一回解いてみて2回目は1回目でできなかった所だけやってみる。難しければ答えをみても構いません。すべて一応とけるようになれば3回目に突入してください。

ヘタにいろんな問題集に手を出すより絞って徹底的にやったほうがいいですよ^^
頑張ってください!

  • 回答者:rin (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強の出来るお友達と一緒に勉強することです。
そして解らないことは聞いてみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう科目は、基礎からしっかり積み重ねていかないと、理解できなくなります。
どこから分からなくなってきたのか?
その場所まで戻ってそこからやり直すこと。

どうしてもダメな箇所は、学校の先生に質問してください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾に行くとやはりわからないところがわかってきました。
ほかにも、解けなかった問題や理解できないところは「何が分からない」のか「どこで間違えたのか」をはっきりさせて、塾の先生や学校の先生に聞く事をオススメします。
数学と英語は復習がやはり大切なので!

授業中は先生がリアクションを求めたら大きく頷いたりしましょう。
そうすると先生も気に掛けてくれて、分からないときに首をかしげたりすると、もう一度丁寧に解説してくれるときがあります。

あと、数学も英語も「問題をたくさん解く」ということが一番よいのですが、間違えた問題を解きなおしたりするのも悪くないと思っています。

役に立てるといいのですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今社会人ですが、中3のころ私も塾に行き始めてわかるようになりました!
わからないことがあっても塾の先生に個人的に聞くと教えてくれるし、
費用も考えると塾のほうがいいと思います!
勉強法は宿題と復習をがんばりました。
あとわからないこと・忘れたことがあったら自分で調べるとか。(教科書・参考書とかで)

今からでもがんばれば間に合うと思います!
がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく受験生。

中3なって、
塾に行ってたら、
ほんとわかるようになってきた!

たぶん、宿題があるからかな^^;

あと、

寝る前に勉強すると、
覚えやすくなるらしいよー^^

  • 回答者:匿と名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジっすか!!ちょうどいま塾かカテキョーか迷ってました。
参考になりました!!どーもです(^_^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る