すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

鉄分が体に吸収されるのに必要な成分は何ですか?
どういう食品に多く含まれていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-26 00:32:06
  • 1

並び替え:

ビタミンCです。
一般的にはレモン、オレンジなど柑橘系の果物ですね。
あとじゃがいも、さつまいもなどのビタミンCは熱で奪われにくいのでお勧めですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンCは鉄分を吸収されやすい形に変えてくれます。
血液を作る相乗効果のためには、たんぱく質、葉酸、ビタミンB12が必要です。
パセリ、ほうれん草、小松菜などの菜花系の野菜は鉄分とビタミンCの両方を含み、効率がよいです。
また豚や鶏のレバーは鉄とたんぱく質を含むのでこれも良いです。
逆はコーヒー、紅茶、緑茶です。

  • 回答者:つるり (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る