すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

買い付けの仕事で海外によく行くのですが、先輩に「次行く時は俺も一緒に行こかな」と言われ、困っています。
絶対足手まといになるのは目に見えてるし、仕事場に遊び気分の人間を連れて行くのは嫌なのですが、「体力的に相当ハード」、「観光する暇はないから付いてきても面白くもなんともない」と言っても、「迷惑は絶対かけない」、「観光は興味ない。むしろ人々の普通の暮らしが見たい」と引き下がりません。
黙って出発すると後で関係が悪くなるのは目に見えてるし、どうすればいいでしょうか?
いい断り方を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-26 01:07:04
  • 0

並び替え:

私一人で行くわけじゃないからプライベートの知り合いを連れて行くのは無理。

仕事上プライベートの知り合いを連れて歩くのは難しい。

そのうちプライベートで行きましょう=社交辞令

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で無い時に一緒に行きましょうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人々の暮らしを見たい…残念ですがその時間もなさそうです。」
「せっかく一緒に来ていただいて先輩のやりたい事を
する時間が無いと申し訳ないので…
また別な機会があればご一緒しましょう。」

先輩のやりたいと思う事は根気良く全て「できない」
とやんわり伝えた方がいいです。
その気は無くても「また別な機会に」と最後に付け加えれば
そこまで悪い感じにはならないとおもいます。

  • 回答者:リオ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同行してほしくない意思表示をしているのに、通じていないのなら、
多少関係が悪くなってもいいのではないでしょうか?
そういう人だったら黙って行くぐらいのことをしないとわかってもらえないと思います。
黙って行って、何か言われたら、「冗談だと思ってました」といえばいいのではないでしょうか。
あるいは
ビザの申請が間に合わないと大嘘をつくとか、
予防接種を受けてないと入れない地域に行くと大嘘をつくとか、
いっしょに行ってもいいが、向こうでの旅程でこの期間は別行動になりますが、
一人で行動してもらいます、とか。
ただし、大嘘は相手を見て自己責任でお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一人の方がはかどるので」と言うのは・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る