すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

白鵬が20度目の優勝をし一代年寄になる可能性が高くなってきました。

一代年寄というのは、大鵬や北の湖・貴乃花のように、白鵬という名前のまま親方になれる資格の事です。

アタシは「日本人の優勝はまたお預けね。今場所は琴奨菊と稀勢の里、平幕の臥牙丸(ががまる)か北太樹(きたたいき)に優勝してもらいたかったわ」と思いました。

皆さんのご感想をお聞かせ下さい。

★白鵬20度目V 紗代子夫人「今までで一番ピリピリしていた」
産経新聞 9月25日(日)22時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000542-san-spo


 琴奨菊と稀勢の里の両関脇が盛り上げた場所も、最後の主役はやはり白鵬だった。琴奨菊が敗れ、勝てば優勝が決まる結びの一番。

 日馬富士をすぐ得意の右四つに組み止めた。2場所連続で苦杯をなめている相手に左上手を慎重に引き付け、上手投げで一回転。危なげない横綱相撲だった。

 道のりは平坦ではなかった。12、13日目と連敗。紗代子夫人は「今までで一番ピリピリしていた。話しかけても返ってこないくらいだった」と明かす。集中力を研ぎ澄まし、賜杯をたぐり寄せた。

 これで優勝は20回だ。過去5人しか達成したことがなく、大横綱の仲間入りを果たしたと言っていい。白鵬は「いま思えば、早く並びたいという気持ちが先に先にあった。大きな壁だった」と振り返る。

 また、優勝回数が大台に乗ったことで、一代年寄の資格が与えられる可能性も高まった。白鵬は親方になるために必要な日本国籍の取得を視野に入れているとされるが、この日は「自分がどうこうより、みなさんに認めてもらわないと」と多くを語らなかった。

 いずれにせよ26歳の横綱の現役生活はまだ続く。紗代子夫人によると、これまで八百長問題など土俵外の話題が多かっただけに、白鵬には「相撲だけに集中して、相撲を応援してもらえるように頑張る」との思いがあったという。

 東京の宮城野部屋の稽古が報道陣に非公開のままなのは寂しい限りだが、大入りとなった千秋楽の盛り上がりを見るに付け、徐々にではあるが、横綱の思いはファンに通じてきているのかもしれない。(宝田将志)

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-09-26 05:20:48
  • 0

朝青龍がヘタを打たなければ。そして朝青龍にあらがえるチカラがあった栃東が息災であったなら。角界はもっと緊張感に包まれ、白鵬もこれほどもてはやされることはなかった。もしも、を語っても空しいが。
その白鵬とて盤石ではない。特に稀勢の里には手を焼き煮え湯を飲まされている。隙や弱みを作っていては、先が思いやられる。しかし角界はそれでいいと思う。勝利への欲望と敗北の恐怖がない交ぜになって勝負の世界は白熱するのだ。

  • 回答者:孤独 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スモー興味ないのでどうでもいいっすねw

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本人優勝がなくなって久しい。
とても残念。

そもそも大関で満足しているようでは
日本人横綱がみたい。

  • 回答者:やまと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一代年寄って初めて知りました。そういうのもあるんですね。

日本人力士が活躍しないと、おもしろくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鵬が優勝し、日本人が優勝できなくて残念でしたね。
「日本人の優勝はまたお預けね。
今場所は琴奨菊に優勝してほしかったです。
琴奨菊が大関になり
次の場所が楽しみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鵬おめでとう!
日本人が忘れた精神を持っていますから、許容してもいい大横綱です。
国歌斉唱でも口元を見ていれば解りますが、斉唱しています。
ほかの外国人力士には見られないことです。
確かに日本人横綱が期待されますが白鵬を見習って欲しいぐらいです。
琴奨菊、稀勢の里は大いに奮起して欲しい。期待しています。

  • 回答者: 匿名  (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝負の世界はきびしいと思います。白鵬好きなので応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の横綱が見たいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本人の横綱が見たいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援しています。
これからもっと強くなって、安定した圧倒するような強さを身につけてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままの勢いで、琴奨菊に横綱になってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴奨菊の横綱も見えてきた。

このままいって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る