すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

プラモデルなどを作るときに
接着剤が手に付かない方法を教えてください。

===補足===
プラモデルを作るのは
小3の息子で、初めて作っているので
まだまだ不器用なので、簡単な方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-26 06:57:01
  • 0

並び替え:

まずプラモデル付属の接着剤ではなく、瓶に入ったハケ付き接着剤を使います。
たとえば下記リンクのような商品です。
http://www.tamiya.com/japan/products/87113limonene_cement/index.htm
http://www.mr-hobby.com/itemlist/_src/sc1043/MC124.jpg

キャップにハケが付いていますので、瓶の縁でよくしごいてから接着面に塗ります。
接着面すべてに塗るのではなく、1cm間隔ぐらいでチョンチョンと軽く付けるだけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンセットでプラモを持って接着剤を付ければ、手に付きません。

===補足===
小学3年生のお子さんですから、最初から完璧な作業をさせるのではなく、何回も手に接着剤が付く経験をして、自分で考えるようにさせた方がいいと思いますよ。
さりげなくプラモデルを買う時に「これがあると便利なんだ」と言って一緒にピンセットと瓶に入った接着剤(刷毛付き)をセットで用意してあげるとか・・・

  • 回答者:江戸城 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい部分は素手で作業するのではなく、ピンセットを使いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る