すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お茶とお花について無教養のため、地元の文化センターへ半年の講習に通ってみようと思っています。
当方30代OLです。

お茶については、「表千家」「裏千家」・・・
お花については「池坊」「草月流」「フラワーアレンジメント」・・・
などがあり、私が習うには一体どれがいいのか、悩んでいます。
お茶にしてもお花にしても、極めるということでは全くなく、基本的な知識を身につけたいだけです。もしそういう席や機会があっても恥ずかしくないようにしたい、という程度です。

お詳しい方、是非アドバイスいただければ助かります。
宜しくお願いします。

並び替え:

茶道を習っていました。
特に流派を意識せず一番近い場所に通っていました。
作法を学ぶ、という程度であれば特にどこの流派でも良いと思いますよ。

お花に関しては、一度体験したことがある程度ですが、
もし日常的なものに使うとしたら、フラワーアレンジメントの方が良いかも。
私が体験したところは、結構言われるままに剣山に挿していってたという感じでしたが;
感覚ですが、華道の方が大きく、フラワーアレンジメントのが小ぶりな気がします。
習得後、ご自分の家でちょっとしたお花を飾ったり…というのを楽しみたい置き場をイメージして選ぶといいかも。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!参考にさせていただきます(^^♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る