すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

常磐道は、今は使えないのでしょうか。


道路をきれいにし交通の流れをつくる

その一方で、怒りを抑えながら児玉は福島と東京を繋ぐ常磐自動車道を除染35 件し、復興に利用すべきだと提言している。その理由を次のように語った。

「3週間前から常磐自動車道の放射線量を測定していたら、周辺の土壌を含め意外ときれいなんです。町民や役場の人も調査に参加したいという。国が抽象的に除染35 件やりますと言ってもピンとこないが、自分たちの町を復興する。道路をきれいにし交通の流れをつくる。そこからやって行かないとダメです」

スタジオで青木が、インタビューした感想を次のように話した。

「激しい人と思っていたのですが、むしろ内に秘めた闘志を感じました。本当の専門家、信じられる専門家が東大にもいるんだと感激しました」
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/26108102.html?p=2

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-09-27 00:06:35
  • 0

三郷からいわき中央までは使えました。

その先の、原発事故で避難地域になっている道路は
今も使えないです。

国や東電に頼っていてはいつになるか分からないので
専門家の指導で、除染を進めていけば道路だけでなく
非難している人も自宅に戻れる可能性が出てきます。

常磐線も一部区間が避難地域になっている為、バスで
振替輸送をしています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常磐道は、今も一部通行止めです。

広野インター~常磐富岡

が通れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染も出来ていないし、一部損傷しているので使用できません。現状は東北道を使用しているとのことです。

せめて「常磐道」だけは最優先で整備し、災害地に最短の「大動脈」を一日も早く通して、この利用で災害地の一日も早い「復旧」を進めることが正しいと思います。

ちゃんとした動脈、道路がなくて何が出来ますか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年間、除染すらしていないのですか。

今は使えませんね。一刻も早く復旧すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状況は一番下の方が書かれたとおり。

何事もなけりゃ本年度中に相馬まで開通、東京から300kmの一本道が出来た。かなりの完成度なんだろうし少し弄れば車が走れるようにはなるんだろうけど。肝心の人が現地から逃げちゃった状態。物資を送っても受け取る人や体制がない。常磐道は現地の復興計画が固まり除染が進み人が赴く状態になってからでいいと思う。他に道路がないわけでなし、対面2車線の道路にそんなに期待しなくても。

  • 回答者:ぐーたら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る