すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島市で除染キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
市が11万世帯で徹底的に除染するようです。公民館なども市がやり、草刈などは市民に頼むみたい。

・うれしいですか。
・放射性ごみはどうするか法律はできましたか。
・山は誰が木を伐採しますか。
・東電は協力しますか。


福島市 2年間で全世帯を除染へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110927/t10015865071000.html

人間の手で除染するのは簡単で、土を表面から5ミリ、アスファルトを表面から2ミリ削ること、森林は樹木の枝を落とすことで、それを福島原発の半径5キロの地域に持って行って、樹木は焼却(フィルターつき)、アスファルトや土は除染洗浄して、その水を処理することを15年間で完了します。技術もあり、あとは決意だけで日本はもとの国土を取り戻すことができます。
http://takedanet.com/2011/09/post_981b.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-27 07:22:10
  • 0

余りにも安易な除染方法で、あほかと思います、福島市はそれでいいのかもしれませんが、下流の市町村では除染して、側溝を流れ、川を流れ、その水を取水して、水道水としている訳で、ある意味川上の人が、放射能をまき散らしていると言う現実があります、また側溝までは除染できますが、川を高圧洗浄機で除染できないでしょうし、河口の海の砂浜も除染できないと言うか、シても、川上で除染すれば同じ事のこり返しになります。
樹木を焼却してフィッターでと言ってもむりでしょう、原子炉に使われている特殊なfぃルター装置でないと、タバコの煙よりすこし大きいだけの空中に飛散した放射能物質がろ過できるとは思えませんし、できないから、あれだけ高額なフィルターを使うわけです、簡易なフィルターでは空中に撒き散らすだけです。
 また、土を5mmと言ってますが、雨が振ってどろんこになったわけで、全部混じった状況です泥の下5mmと言うならまだ判りますが表土5mmでは殆ど変わらないのではないでしょうか、又それを福島県全土の 面積は、13782平方キロメートルで1378万平方メートルもの土を何処に置くのか、おいたところは放射能が濃縮されるので、雨などふれば、高濃度放射能汚染物質が流れ出すのでコンクリート製で屋根付き施設が必要になる、そうでないと、二次汚染の原因を住民や、市町村が行ったことになり、彼らの責任と言われても仕方ない。
 結局は回収できる形での除染をしない限り、被害者が加害者になると言うことで、高圧洗浄でバンバン洗えば良いというのは、時分の所だけ良ければ良いと言うことになります、ただ、雨や台風で流れたものは、東電や国の責任ですが、人間の手で大量に除染した場合は、東電や国だけとは言えないでしょう。

  • 回答者:下流の人の事も考えろ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだ”! その通り! 
最終的にどのように処理するのか、しっかり法整備をしてもらいたい。

5mmも心配は心配。 剥ぎ取ったあと、しっかり調査して欲しい。

被害者を加害者にしないために、除染のフレームワークをしっかり作って欲しい。

拍手!

並び替え:

うれしいですが対応が遅すぎます。

もう少し早くできなかったんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないよりはいいです。
うれしいですが、法律はまだ山も含めてあいまいでしょう。
もちろん東電もすべきです!

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいです。
対応は遅いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万ベクレル超も管理処分場に 埋め立て容認へ、環境省

環境省の有識者検討会は25日、1キログラム当たり10万ベクレルを超える放射性セシウムを含む
焼却灰などについて、外部に放射線が漏えいしない対策を取った上で管理型最終処分場で
埋め立てを容認する方針で一致した。コンクリート製の箱に詰め、全体を覆土する方法を想定、
来月の次回検討会で詳細な埋め立て方法などを議論する。

10万ベクレル超の焼却灰について、環境省は有害な重金属などを含む廃棄物を埋め立てる
遮断型最終処分場での埋め立てが可能としてきたが、委員から「処分場の作業員や周辺住民の
安全が確保できれば、管理型処分場での埋め立てでも問題ない」との指摘があったという。

▽ソース:西日本新聞 2011年9月25日 20:10
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/265227

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも 今の除染は移動である。
海に投げているだけです。
保管?


多少は何もしないのよりはまし 
でも何もしないで 閉鎖もありと真剣思っている

移動については 許可されている
それを受け入れている県もあるのは事実である。

山 木を知らない人 これについては

県材 輸入材で家を建てる 人ばかりで 
ざまーみろ こうなった。

協力? 金は払うと取られるでしょう。

  • 回答者:海に流れた安定ぶしつ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくぞ決めてくれた!!
頑張れ福島県、またラーメンを食べ、スパリゾートハワイアンに行くから、それまで頑張ってくれ~。
ついでにいわきと福島のギャンブル場でお金使うからね、それまで待っててくれ~!!

嬉しいです

法律はまだでしょう。

林野庁にやって頂ければいいです。

東電は協力を表明していませんが、費用は東電持ちでお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・うれしいというかありがたい
・できてません
・わかりません
・あいつらがやるわけないです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・対応が遅過ぎると思いますが、除染すること自体は嬉しいです。
・今のところできていません。
・分かりません。
・東電は協力しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・除染をすること自体は嬉しいですが遅いですね
・出来てないでしょう
・ボランティアですかね・・・?
・協力しないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・うれしくありません
・出来ていません
・知りません
・しません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・うれしくないです
・できてませんね。ずっとできないままかも....それよりお互いの足ひっぱるのが仕事だと政治家は思っているので
・山の持ち主
・絶対しませんね。自分たちの年金と賞与のことで頭がいっぱいで、値上げすれば解決できるとお気楽にしています。後は難しい書類出させたり、不公平な停電をチラつかせて、原発にまい進します。

  • 回答者:私の町の学校も除染しています (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・嬉しいですが、今更? と言う気持ちが大きい。

・できていないのではないでしょうか・・・

・東電社員がやれ!

・する気ないだろうけど、するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・嬉しいですよ!
・まだです。 (早くして!)
・ボランティアかな・・・
・協力しないと、容赦しないぞ!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・嬉しいですね。
・まだ、できませんね。
・所有者とボランティアでしょうかね。
・協力しないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染は嬉しいです。
できてないです。
市民ですかね。
しません。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・嬉しいです。
・できません。
・それは分かりません。
・協力するとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・うれしいです。
・できません。
・わかりません。
・協力しません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る