すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

疑問なのですが足がむくむという感覚がわからないのですが
「だるい」とか「痛い」という感じなのですか?
靴もきつくなるわけではありません。
特にだるくも痛くもないということは むくみではなく ただ単に足が太いだけですか?

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2011-09-27 16:14:25
  • 2

「太っている」「むくんでいる」の一番簡単な見分け方は、足を指でぐ~っと強く押さえて指を離す。
その時、指の跡がなかなか消えなくていつまででも残っている場合、「むくんでいる」。
すぐ消えるなら「太っている」。

私の場合は、腎臓の働きが悪くなって、排尿が極端に少なくなりむくんできましたが、
本当に「ぱんぱんに張ってる」ようになって、足がすごくだるかったです。

今はだいぶ症状がよくなりましたが、足の甲までふくらんでいました。
単に太っている時とは、明らかに見た目の様子が違うので、わかりますよ。

だるさ・痛みなどなく、排尿の回数や量に異常がなく、指の跡がすぐ消えるなら
太っているだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だるく重くなります。そして靴を履くときに少しきつい感じがします。
足がパンパンになった感じですね。

私の場合、痛みはそんなになかったです。とにかくパンパンだな・・・ってくらいでした。
ちなみに妊娠中の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるかったり、鈍く痛い感じです。
あまりきつくない少しあとが残るくらいの靴下をはき
しばらくして脱いでみてあとがずっと残ってる場合は
むくんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いとかだるい感覚になります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太くなります。。。

自分の目で見て、明らかに分かるくらい、太くなります。
服はきつくなりますし、多少の痛みもあります。

だけど、むくみは一時的なものですから、
原因さえ解消されれば1~2日くらいですぐに元の太さに戻ります。
(長時間の立ち仕事や、塩分の取り過ぎが原因)

翌日になっても2日経っても元の太さに戻らないのであれば、
何かの病気によって慢性的にむくんでいるか、
あるいは単に、肥満で太いだけなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むくみは、ほおっておくと、腎臓を壊す恐れがあります。

痛みやだるさは、徐々に現れる可能性もあります

今の段階ならむくみもたいしたことがないうちに、むくみをとっておいたほうがいいでしょう

寝るときに足を挙げて寝れば、むくみも取れます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る