すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職するためには一度無職になるべきって本当ですか?
また転職支援会社がそれを薦める理由は何なのでしょう?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-09-27 20:49:46
  • 0

結果的に無職になってしまう事はありますが
必ずしも、無職になる必要はありません。

おそらく転職支援会社が、無職になる事を勧め
るのは、転職先が見つからない場合今の会社に
留まってしまうと、転職会社側は転職先の会社から
紹介料を貰う事ができなくなる為だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなこというのはどこの支援会社ですか?
過去に転職したとき複数の支援会社に登録しましたが、どこでもそんなこと言われませんでしたよ。
今の仕事を先にやめて、次の仕事が見つかるまでの間、その支援会社が生活保障してくれるわけでもないのに、そんなことを言うのは無責任です。
そのような支援会社は利用しないほうが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職支援会社ってあるんですか、怪しい。

次の会社の入社日を決めてから
辞表を出すべきです。

この不景気に無職にはならないほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ではないです。
その支援会社おかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはおかしな転職支援会社ですね。
転職は無職になる期間を出来るだけ無くしたほうが有利です。
無職になるべきって・・・完全にまちがってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。職歴間のブランクはない方が有利です。一度失業してしまうと、次が決まるまでブランクが開いてしまい、再就職が長期化・困難化する恐れがあります。

なので、ふつうは今の会社に在籍中に転職活動をして次の会社が決まってから退職届を出します。今の会社に勤務していると転職活動している時間が取れない、という場合には退職するのもありです。そういうケースでない限り、転職先が決まる前に退職を勧める転職支援会社なんて聞いたことがありません。

その転職支援会社は怪しいです。こちらが失業して生活に困ってきたところで、ブラック企業を紹介しようというのかも知れません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業者自身のメリットは
失業保険/早期就職祝い金の給付。
>転職支援会社がそれを薦める理由
この部分は不明ですが裏事情があるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの転職支援ですか?ホントに保障あるんですか?
辞めてしまったら、むしろ動けなくなって支援会社の言いなりですね。
一度、試してみたらどうでしょう。決めるのは支援会社ではないです、あなたです。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職になる「べき」だとは思いません。
しかし働きながら転職活動する時間的余裕・体力的余裕がないなら、
やはり今の職は辞めていったん無職にならざるを得ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る