すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は今、岐阜県の私立中学に通ってます。しかし、学校が合わないなどの理由で、私が私立中を転校したいこと、親は家が古くなってきたので引っ越しをしたいことが重なりさ来月あたりから、転校と引っ越しをしますが、その中学が私が本来行く中学の近くで、でも私立に居たことがばれないようにしたいのですが、私の顔を知ってる人がその中学にいるかもしれないし、転校する中学の中に私の本来行く中学の人と友達の人がいると思うので、ばれる可能性があるので、他県からの転校は通らないですかね?学校の話も聞かれると思うし・・・。それに、本来行く中学に居たということもとおらないですよね・・・。では、何と言って私立にいたことを隠せばいいでしょうか?他県からの転校で行けますかね?アドバイスや提案お願いします。ちなみに引っ越し先は、親の仕事の都合で変えられないそうです。

===補足===
先生には私立から来た事は内緒にしてもらって、きかれたら誤魔化せばいいという意見をいただきましたが、具体的にどう誤魔化せばいいでしょうか?皆さんの提案お願いします。

• 質問者:あsdfghj
  • 質問日時:2011-09-27 21:31:55
  • 1

並び替え:

あなたの顔を知ってる人がその中学にいるかもしれないし、
転校する中学の中にあなたの本来行く中学の人と友達の人がいるかも分からないのですよね?

ばれる可能性があるのに
他県からの転校だと偽るのはおかしくないですか?
偽っていることがばれた時の方があなたにとってマイナスになりますよ。

一番良いのは先生に事情を説明して
私立からきたことは内緒にしてもらうと良いと思います。
先生には偽ることはできないのだし。
で友達に聞かれた時はq適当に誤魔化せばいいのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく今の中学生はネットが発達しているのですぐにあなたが発した情報を検索すると思いますよ。そして塾や習い事などで学校外のつながりも意外とあるものです。「事情があって転校しました」で必要以上言わないことですね。おそらく学校にいづらくなった理由とか親がお金がないとかさまざまいわれるでしょうが、嘘ついてそれがばれるほうがもっと大変なことになると思いますよ。

===補足===
ここでふんばらないと人生嘘だらけ、逃げることばかりをを考える性格になっちゃうよ?
結局今の中学から逃げ出すんでしょう?それなりの理由があったのかもしれないけれどやめることを前向きに受け取って自分は行動していくんだという気持ちがないとどこにいってもつらいだけですよ?公立だから逃げ場はないだろうし高校にいけば嫌でも昔の知り合いはつきまとうよ?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ小学校の子たちは、その本来通うはずの公立中に行ってるんじゃないですか?
最近は携帯とかネットですぐばれるんじゃないかな~と思います。

5年くらい前ですが、塾で教えてる中学生が、
「クラスに転入生がきたから、その子の前の学校の人にメールしてみた」
って言ってましたよー!
色んなネットワークがありそう。
何分、今中学生じゃないのでわからないんですが、「ばれたらどうしよう」という気持ちで学校生活を送るのはもったいないと思います。

高校のときの友達は学校が合わないという理由で
私立中から公立中に転校した過去がありましたが、結構あっけらかんとしてました。
はつらつとした子で、確かに私立は合わないだろうと私も納得しつつ、とても面白い子で今でも仲良くしています。

結論は、やはりばれたときのことを考えると、正直に言ったほうがいいと思います!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る