すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢一郎の元秘書3人が、状況証拠のみで有罪の判決を受けましたが、皆さんはこの事をどう思いますか?

私は正直言って小沢一郎と、その一派は大嫌いですが、今回の様に確たる証拠もなく、状況証拠のみで有罪と判決を下すのは、いかがなものかと思います。

確たる証拠もなく、状況証拠のみで有罪判決を下すというやり方は、冤罪を生み出しそうで危うさを感じます。

小沢一郎や小沢一派の好き嫌いは抜きにして、今回の様な状況証拠のみでの有罪判決を、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:Mt.ぽっぽ
  • 質問日時:2011-09-27 21:56:15
  • 0

状況証拠を積み上げていけば、論理的に証明は可能かと思います。(やっている確率がやっていない確率よりも遥かに大きいない) 
物証主義が必ずしも正しいとは思いません。だってもし証拠物が無ければ即お蔵入りになるでしょ?そんなのが正義とは思いません。

冤罪はどうやったって発生するものと考えます。その為の三審制、再審制なのでは?自分がその目に遭ったら悠長な事言ってられませんが、でもそういうものだと思います。
冤罪を無くそうと思ったら、人間の判断ミスそのものを無くさなくてはいけないので、SFにあるような”コンピューターに管理された”社会が良いという事でしょうか。私には受け入れ難い未来社会です。

小沢さんは、私は好きですよ。彼が私腹を肥やしたいならやればいいと思っています。
どんなやり方だろうとも国民生活が向上するのであれば。(それが出来ないのなら私腹を肥やすのもダメです)

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

状況証拠のみでの有罪判決は、今後の裁判にも
何らかの影響をもたらしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国策捜査ですから。

グレーを重ねれば黒になると信じている司法です。
日本はまともな先進国じゃあありません。
とりあえず最高裁まで見守りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況証拠のみでの有罪判決はよくないとおもいます。
今回はどんな裏があるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢一郎は私もきらいです。
しかし、今回の件は質問者さんに賛成です。
状況証拠のみでは確証はもてないですよ。
これを認めては冤罪がますます増えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなく真っ黒な容疑者。

真っ黒過ぎます。

全ては私腹のための行為。

何とか証拠を見つけて欲しい。

  • 回答者:真っ黒けです (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

当然の判決ですよ。
絶対有罪だもん。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る