すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

男女での事です..
私は、人見知りがめちゃくちゃ激しくて、
年齢を重ねるごとに増してきています。
嫌われたり、シケたりするのが怖い...
それだけの理由で、猫をかぶってます。
男女どちらとも、なかなか話せません..
どうすれば人見知りを改善できるでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-27 23:37:02
  • 0

人見知りを改善するなら、言葉で言い表すのは簡単だけど、妥協する我慢する事を覚える事だと思います、少しずつでいいので、そういう事が自然に出来るような訓練をする事だと思います、現に私もそうでしたから、でもあなたが深刻に考えれば考えるほど、人はきっとあなたの良い所をしっていて困ってれば助けもしてくれるし、寛大に考えてくれてる物だと思います、そんな簡単に嫌いなったり、しらけたりはしないと思います
だからあなたももう少し自分に自信をもっていいと思います。最初は大変かもしれないけど一度能力を得てしまえば返せとは言われないし返せるものでもないから、がんばってくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたは、普段どのようなあいさつをしていますか?

また、どのような場合にしていますか?


人見知りの人は、なるべく人と接する機会を減らそうという

努力をしてしまいがちなので、注意しましょう。


それは人見知りという悩みから逃げているだけで、

改善方法には全く繋がりません。


まずは基本的なあいさつから、

しっかりトレーニングしていきましょう!


まず、相手の顔をしっかり見ます。

目を合わせるのが苦手な方も多いですが、

相手のこめかみ辺りを見ることから始めても良いでしょう。


その時間帯に合った言葉を選んで、

はっきり発音してください。


もごもごと、ごまかすような発音をしていると、

相手に聞こえたかどうかや、発音の仕方が悪かったかも・・・

などと、自分で後から気になってきます。


そして、少し口角を上げて、

微笑む程度の笑顔を作ってみましょう。


また、あいさつをするかしないか迷う場面もあると思います。


相手と自分が、お互いの存在をはっきり認識したと

あたなが感じれば、あいさつしてみましょう。


向こうも、声を掛けるべきか迷っている場合もあります。


日常の中で、あいさつする場面は本当にたくさんあります。

その全ての場面が、練習の場だと思って下さい。

練習のチャンスはいくらでもあるのです!


いつでもどこでもできる、人見知りの改善方法ですね^^*


人と顔や目を合わせる練習、笑顔の練習

はっきりと言葉を発する練習、この3つをまず頑張ってみましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫をかぶっていたって、相手の本心はどう思われているのか解りませんし
それで好かれているとも限りませんよ。
猫をかぶっていて、それを見透かされた方が嫌じゃありませんか?
猫をかぶるときは、場の空気を壊さないようにするときだけにして
思った通りに話、振る舞えばいいと思います。
あなた自身を隠す必要はないと思いますよ。
少しずつ、素のままのあなたを理解して付き合える人を増やしていって
自信を持って下さい。
嫌われたっていいじゃないですか。
あなたを嫌う人は、あなたと合わない人なんですから、
きっとあなたにも必要ない人なんだと思います。

  • 回答者:おばばちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初対面の方とは、できるだけ笑顔で接っすることを心がけましょう。
そうすれば、相手も気分よくあなたと接しられますし、
やがて、会話も自然にできると思います。
自分は人見知りだとか、あまり意識されないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは笑顔であいさつすることから始めればいいと思います!

そして、相手とちゃんと向き合うことも大切だとおもいます。できれば目を見て話した方が

いいけれど、こめかみあたりをみることからだんだん目を合わせられるようにしていけば

いいと思います

  • 回答者:maki (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもかなりの人見知りです。
でも、皆と集まるときに目標として一人とは会話をして帰るって決めてるので、
頑張ってます。
自信がつくし、最近はだいぶ慣れてきたと思います。

  • 回答者:雪桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。そして、直りません。。。

なるべく人と接しなくて済むように生きています;

本当に必要のある相手だけ分かってくれればいいです。

皆から分かってもらえなくてもいい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を見なくても話せるチャットとかどうですか?
まずはそこで会話をすることに慣れて、次は現実世界で。

自分に自信を持つことが大切だと思います。あなたのよさを分かってくれる人、見てくれている人は必ずいます!がんばってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を捨てるかくごで楽しく話しましょう
すこしづつ マシになりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人見知りな方ですが、相手によって大丈夫な場合もあります。
相手が凄く気さくで相手から話しかけてくれるようなタイプや良く笑う人だと自分らしく接する事ができます。
そんな風に、相手によってはそれなりに自分を出せる人がいるかもしれませんので、相手の返事や態度などをうかがいつつお近づきになってみては?。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に、お酒を飲めばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホになることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我を忘れて積極的に挨拶に行ったりしたほうがいいですよ。

そうすることで改善するかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る