すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治は‘数’
だから政治には
お金がかかる

この論理に賛同できますか?

  • 質問者:一郎
  • 質問日時:2011-09-28 10:04:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

国民のために何がしたいという意思を持った人の数で政治を決定するのだったら理解できるけど、金メダルとりました。政治でも金(かね)とお気楽に参加しているガールズなんかも数に入っていて、そのためにお金をかけているのだったら、国民を馬鹿にしすぎです。

まったく賛同できません。

田中金権政治を、今でも引きずっている人の
古い考え方だと思います。

理念や政策で、行動を共にし日本を繁栄する
ことや、国民生活が豊かで安全にする事を
目的に、賛同者を募って政治を行うべきと
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く賛同できません。
おかしな考えです。
金のかからないクリーンな政治を望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実の一面を表していることは事実だが、推奨されるべきではないです。しかしながらその現実を見過ごすわけには行かない。国際政治の場では特にそうなので、戦略が必要。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか言えば賛同はできないですね。

古き良き昔の日本で行われてた政治手法でしょうが、時代とともに政治手法も変化していくのが普通だと思います。
田中角栄先生の教え通りにやってるのでしょうけども、そろそろ時代遅れの手法と言う事に気づく必要があると思いますね。

確かに数は必要である事は理解できます。でもそれに金がかかると言うのは理解できない点ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成できませんが、現状はその通りです。

100人中、異論を唱える人が3人いれば
その3人はオカシイ人…になります。
民主主義の「数の法則」ですね。

問題は100人=選挙人が正しいかどうかですが
損得計算ばかりの人だとおかしなことになります。
情けないことに損得でしか動かないのも事実です。
なので、金で集票しようとして、政治=金になります。

原発を推進使用とする行政も町民がいい例です。

結論としては政治家=国民の問題ですね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く賛同できないですね。
古いタイプの政治家は、お金をばらまき、飲食をして
表を集めていましたから、
そう言って、報酬などをアップしてきましたが
自己保身のためと思いますね。
国民のための
クリーンな政治を望みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く賛同できないですね。
古いタイプの政治家は、お金をばらまき、飲食をして
表を集めていましたから、
そう言って、報酬などをアップしてきましたが
自己保身のためと思いますね。
国民のための
クリーンな政治を望みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。金を使うための言い訳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同しません。

確かに現状は多数派を形成するため
金が掛るシステムになっていることは
事実であり、多数を取らないと政権の
運営が上手くいかないのも事実です。

しかし、次のような点で改革は出来ない
でしょうか。
1)親分が金を集めて与える、税金を党に
支給して与えるような方式を改め、
支援者が少額の資金を集め支援運動を
展開する方式に変えるべきです。
そうすれば国民の政治意識も高くなるので
はないでしょうか。

2)政党は全てに党議拘束掛ける方式を
改め党派を超えて議員が自由に自分の
判断で投票出来る方式にすべきです。
それにより議員の質も上がると思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同できませんが、
お金のかからないクリーンな政治というのも
あまりの理想論で現実にはありませんから、
難しいところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同出来ませんね。
やはり最低限のお金で、政治を進めないと・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同できません。
派閥を大きくするためにお金が必要なので、派閥をなくすような方法を考える事も必要かと思います。
政治献金は、個人も企業からの献金は一切認めないようにするべきだと思います。政治献金は、すべて国庫に入れる事にすれば、企業からの献金はなくなると思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。
そんなのただの言い訳でしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が理想や理念ではなく、金で動くの人たちという前提での論理です。

残念ながら日本の国会議員はこのレベルなので賛同はできませんが、現実はそうなっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金で動く候補者を立てて、自分のいいなりにさせてますね。悪代官さまそのものです。

賛同できません。 
そんなものは金を使うための馬鹿げた言い訳です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同はできないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家というものはそもそも人類の理想や理念を実現する人がなっていたものです。
最近見たアメリカ映画では、
個人ではどうしようもない、生きるための権利を勝ち取るため、
集団に働きかけて、人の力で世の中を変えていこうという、
それをまとめたり、実現化していくのが政治家です。
原点に立ち戻って、なぜ自分は政治家をやってるのか、
それを考えれば、お金がかかったとしても、お金の使い方はわかるはずです。
昔のワルといわれる政治家でも、そういう気概はあったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の日本の政治家にそういう人は残念ながらいませんね。

賛同できません。無駄金です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同はできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同できません。
お金で仲間を増やすのではなく、政策に賛同して仲間が増えるのが本来だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。
どうしてお金に群がるんでしょうかね?
そんな奴らに投票するんでしょうかね?

賛同できません
お金をかけて政治をして私たちの生活が豊かになった訳ではなくむしろ悪くなった訳で・・・
だったら政治なんて少数でお金をかけずにやって欲しい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。

賛同できません、そんなに数はいらないでしょと思う政治には素人のオバちゃんです。
札束で人を集めて~の政治はもう終わったんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

札束で人を集めるだけで、国民のために何がしたいとか理念は全く見えませんね。
私腹を肥やすための操り人形を集めているだけですね。

賛成できません。

今まで無駄に使われた金は数知れずです。

やるなら景気を良くしてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成できます。

選挙になると事務所を開いたり、宣伝カーで町を移動したり、大勢の人が入ります。
お金はかかると思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る