すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

不登校になってる人はどうしたら学校に行けるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-28 11:26:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

カウンセリングを受けるとか、
転校するとか。

不登校になってしまった原因は個人によって違うので、
その人に合った対処法を考えるべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カウンセリングが学校に来ると思うので相談に行ってください。

それから保健室通いでもいいので毎日学校に行ってください。

それから学校の友達と話すことで徐々に学校に行く気になってくると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不登校になった時があったけど、

クラスのみんなが手紙を書いてもってきてくれたので、

学校に行くことができました。

だから、不登校の人を支えてあげることが大事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が不登校なので。。。
どうしようもないです

相談室や、特別教室から、はじめていけばいいとおもいます。

  • 回答者:SOODA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健室登校から初めればいい思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かに相談したりできれば、よくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健室登校から教室へという誘導があるらしいけれど、結局素地がなっていないから性格かえないと治りませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転校することです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境がかわったらいけることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかいけないと思います。

クラスになじめなかったりすると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に相談するのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に行かなきゃ!って思いつめないほうがいいかと。原因はわかりませんが、やはり学生時代はなんといっても友達の存在が大きいと思います。
私の友達は不登校から学校を辞めましたが、辞めたあとも友達として変わらず付き合っていました。
学校に行く、じゃなくて、友達に会いに行くって気持ちでまずは1時間だけでも行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、中学の頃不登校でした。
どうしたら学校に行けるは、その人それぞれですが
私はまず保健室登校してました^^
先生に話を聞いてもらったり、カウンセラーの先生と話したり
たまにクラスの人とも話してました、無理にクラスなどに行くのではなく
まず学校の環境に慣れることが一番だと思います^^

今、私は高3です。
今では毎日楽しく学校に行っています^^

やっぱり中学の時に保健室などで人とのコミュニケーション
を大切にしたことが今では大きな力になったと思っています^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達からの声掛けが大切なのかなと思います。
うちの娘は学校からの連絡物がある時には必ず
家まで届け少しだけ話をして帰ってきていました。
それを友達と交代で半年ぐらい続けているうちに
その子は登校してくるようになったそうです。
それだけが理由ではないと思いますが、
きっかけにはなったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校に行こう行こうと考えているうちは、なかなか難しいと思います。
他のことに意識を切り替えて、そしてある日パーンといきなりいってみるのはどうでしょう。
少しずつ・・・とかだと、意外とハードルが高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめがなくなったらイケる。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽度なものなら、転校してなかったことにすれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る