すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ようやく除染です。と思ったら環境省が試算だけをしたのでしょうか。試算だけで除染が行われなければ汚れないので、いい結果をうみますか。
福島市は9月27日、市内全域約11万世帯を対象とした除染計画を発表した。公共施設や放射線量の高い住居については行政の責任で除染するが、それ以外の家屋や事業所については個人の対応としたことに対して、市民の間から疑問や不安の声が上がっていると地元メディアが伝えている。

除染にかかる労力や費用もさることながら、放射性物質を含む大量の土をどう処理するかが最大の課題になる。計画では、民家分はその敷地内に埋めて保管するよう求めている。また、面積で6割を占める山林や農地は今回の除染計画の対象から外された。

2年間で生活空間の放射線量を毎時1マイクロシーベルト以下にするのが目標だ。このため、毎時2.5マイクロシーベルト以上と放射線量が高い住宅や、子どもや妊婦がいる毎時2マイクロシーベルト以上の住宅については市が主体となって除染を実施する。線量が比較的低い住宅や側溝の除染は市民の協力で進める、としている。

除染で出た土は原則として各敷地内に仮置きする。容器に入れて数十センチの地下に埋め、地表の放射線量を98%カットすることを目指す。

これに対し市民からは「除染は東電や行政がやるのが筋でないか」という怒りの声があがっている。放射線量を「2年で60%低減」するという目標についても、何もしないでも40%近くは減るという試算がある中で「甘すぎるのでは」という疑問が聞かれる。母子の県外避難がいまも続くなかで、全戸測定、全戸除染をやらないと人口減に歯止めがかからない、と県都の空洞化を心配する声は大きくなるばかりだ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110927/t10015883721000.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-28 13:39:47
  • 1

机上の理論じゃ何も進みませんね。

どんどん放射能が蓄積されるばかりです。

===補足===
私の住んでいる市は、一部の小学校で始めてはいます。
ただ汚泥は増える一方ですよね。
自宅は計ってないので解りませんし、知るのが恐い気がします。
ここの家はどうするのでしょうか?

• 回答者:さっさとやってよね! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市はやる、と言っているのですよね?

そういう、個人ではできないことを国が考えてリーダーシップでやるのでは?
とっとと、やってよね!

並び替え:

今やっているのはやっと「除染計画」ですか。
各家庭の敷地内に埋める?
そんなことで放射能汚染は防げると思っているのでしょうか?
なんて政府の考えはアマイんでしょう。
イライラしますね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちでやって、自分の敷地に埋めておけというのでしょうか。
まったくひどい話です。東電社員、OBから徹底的に金を絞りとって、
除染費用に回し、出た土は福島第一に集めるべきですね。

• 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

試算だけで、またこれから時間がかかりそうですね。
どんどん手遅れです。
怒りでいっぱいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

試算ばかりしていないで、実際に除染を開始してほしい。
机上の空論では、事態は何も変わりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

市は始める、と言っているようなのですが。

試算ばかりしていても
どんどん手遅れになりますね。
1日も早く
すべきと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

何の結果も生みません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから時間がかかりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染した土や草の処分方法が明示できていないのですからまだ先ですよ。
隅に置いておくと言っても密封していなければ雨で漏れ出しますから
どでかい管理施設を数十個は作らないと先に進まないでしょう。

まだまだあくまで計画段階ですよ。
だから私は早く東日本から抜け出せと言っているんですがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

試算したところで除染が行われなかったら、汚れたまま、なので、いい結果は生みません。
市が動き始めたようですが、最終処分の事まで考えているんだろうか・・・と思いますよ。
個人宅は自分でしてねって言われたと福島の友人は言ってましたし、最終処分まで市は考えていないんだよね、最終処分の事は何も決まっていないと言ってました。
除染で出た土は野積み状態になるのが、一番怖いですね、実際そうなりそうですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

遅すぎます。

早くやれよって感じです。

これでは時間の無駄でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る