すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

セイタカアワダチソウをどうしたらよいでしょうか。

===補足===
自分の庭のは抜きますが、他のところに生えていて、たぶん種が飛んでくるんです。他人の土地のを抜いてはまずいですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-28 15:31:16
  • 0

環境省が要注意外来生物リストに載せている植物です。
土地の持ち主の方にそうお話しするか、役所に連絡すると駆除してくれます。
種は勝手に飛ぶのではなく主に虫が運びます。
害虫の温床になることもお話しても良いと思います。
ですがちょっと遅いです。夏の間に根を太らせ球根をたくさんつけています。
梅雨が明けたら刈るのが宜しいです。

  • 回答者:サバラン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外来種です。

もともと日本になかった植物ですから、抜いていただければ助かります。

===補足===
はい、まずいです。

お気持ちはわかりますが、抜くことをお願いしても人によっては気分を害されるかもしれません。

  • 回答者:Sooka! (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜いてください。
アレルギーの原因になる人もいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜いた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜いた方が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所に言って、その土地の人に連絡して頼んでもらえば抜いてもらえると思います。
セイタカアワダチソウアレルギーなのに、隣の空き地がぼうぼうだったので、直接言うと角が立つのでその方法で キレイに土地を耕して平らにしてもうはえないようにしてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい実践ですね!!

抜くか除草剤で枯らすのが良いと思います。
黄色の花が咲く前に上部だけをハサミでカットするのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る