すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今、国語の授業で「レポートを書こう」
というのをやっています。

テーマは自由ですが、環境以外のものと言われました。

教科書にのっているのは

「鉛筆はなぜ六角形なのか」
です。
例が1つしかなくて、どんなものを書けばいいか悩んでいます。。。

ちなみに私は中1です。
簡単なもので構いません!
回答お願いします!

  • 質問者:詩音
  • 質問日時:2011-09-28 16:03:47
  • 3

並び替え:

身近で疑問に思ったことを
レポートするんですよね??

Q、どうしてティッシュは
1枚取るともう1枚出てくるのか。

とかやってみては??(笑)

・どうして疑問に思ったか
・ティッシュBOXの工夫(Qに対しての答え)
・それによってどんなことが便利だと思ったか
・調べてみた感想

などをまとめてみるのはどうでしょう??

この回答の満足度
  

国語(理科ではない)ですからテーマや内容ではなく書式の学習だと思います。

・天気予報調査
・駄菓子ミシュランレポート(おいしさ・見た目・食感・値段・売っている店・満足度など)
・~市内、どこが涼しいかレポート(温度計を持ってあちこちで計る)
・暑さをしのぐ方法研究
・~市内公園調査
・~市内に足りないもの調査
・○月×日、各スーパー野菜の値段(相場)調査

例ですが自由研究からの転用ですみません。
立派なテーマを掲げるのではなく身近な話題から考えてみましょう。
「レポート」とは簡単に言うと「報告」でしかありませんので何でもいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長々とありがとうございました^^

わたしも中一ですよ♫
うーん・・・
なぜ消しゴムのカバーのカドがへこんでいるのか?
とか・・・←
ちなみに、私はレポートで表面張力を調べました^o^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!

急に言われても困りますよねw
しかも私は明日から調べ学習スタートなので
急いでたんですよ。。。

早めの回答ありがとうございました!!

レポートだから
地域の情報とか
そうゆう系でいいんじゃないですか?

役に立たない回答で
すいません・・・

  • 回答者:coco (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

参考にさせていただきます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る