すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

琴奨菊が大関の伝達式を終えました。

ご感想や応援メッセージ、来場所の予想などをお聞かせ下さい。

私は「ぜひとも十勝以上は上げて欲しい。四年ぶりの日本人大関誕生だから、九州場所も盛り上がるだろう」と思います。

<大相撲>琴奨菊「愛される大関に」…昇進伝達式終え
毎日新聞 9月28日(水)11時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000018-mai-spo

 大相撲に待望の日本人大関が誕生した。28日、大関昇進が正式決定した琴奨菊は、千葉県松戸市の佐渡ケ嶽部屋で昇進を伝える使者を迎えた。【安田光高】


 午前9時26分、報道陣約100人が見守る中、黒紋付きはかまに身を包んだ琴奨菊が緊張した面持ちで伝達式会場に登場。

 同9時33分に日本相撲協会の二所ノ関理事(元関脇・金剛)と峰崎親方(元前頭・三杉磯)が到着し、師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若)とともに深々と頭を下げて出迎えた。

 二所ノ関理事が「満場一致で大関に推挙されました」と伝えると、琴奨菊は「大関の地位を汚さぬよう、万理一空(ばんりいっくう)の境地を求めて日々努力、精進します」とよどみなく決意を述べた。

 伝達式を終えた琴奨菊は、口上に使った万理一空について「どんな努力も目指す先は一つと解釈した」と説明した。宮本武蔵の言葉で、秋場所千秋楽後に後援者から教えてもらったという。

 3年前に76歳で亡くなった祖父の一男さんの「一」を入れ、「祖父への感謝の気持ちを忘れずにこれからも一緒に戦っていきたい」と語った。

 理想の大関像については「土俵で結果を出せて、魁皇関(現浅香山親方)のように愛される大関になりたい」と話し、「稀勢の里ももうすぐ上がってくると思うので、自覚を持って一緒に盛り上げていきたい」と看板力士としての責任も口にした。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-09-28 18:22:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大関になったのを契機に大きく飛躍してほしいですね。

口上やインタビューを聞いていて、人格的にも立派な日本人大関が誕生したなあ、と嬉しく思います。
本人も述べていますが、稀勢の里も早く大関に上がって、ライバル同士切磋琢磨して、二人とも日本人横綱になって欲しいです。
ダラダラ大関でいるとなかなか上に上がれなくなる恐れがあるので、勢いのあるうちに、できれば来年中に横綱に昇進して欲しいです。つまり来年の九州場所は横綱として凱旋して欲しいです。
きっとできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

久しぶりに日本人大関の誕生なので、期待します。
このまま、横綱までいってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲に待望の日本人
大関が誕生しましたね。
来場所から見るのが楽しみです。
14勝はして、優勝してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しませてくれてありがとう。
応援してます。
次も頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる市のとなりの市出身なのでとってもうれしいです^^


  中学校でも琴奨菊の話題で持ちきりですよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久々に相撲のいいニュースが入ってきたので大変嬉しく思っています。

これで需要を取り戻せればいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る