すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最新・・・ということで、「ダビンチ」・・・という言葉を聞いて、どういうモノを 思い浮かべますか??

  • 質問者:升っ 3
  • 質問日時:2011-09-28 22:09:28
  • 0

腹腔鏡手術ロボット「ダヴィンチ」を思い浮かべます

===補足===
ガイアの夜明けで放送してました
切らずに治す~がん治療最前線~
日本人の2人に1人がかかる"がん"。いま、がんを"切らすに治す治療"が脚光を浴びている。体外からビームを照射してがんを狙い撃ちする「粒子線治療」は、身体への負担が少なく、ここ数年で急激に普及している。今年、その粒子線治療の巨大な施設が国内で立ちあがった。一方、"神の手を持つ男"と呼ばれた胃がん手術の名医が、手術ロボット「ダヴィンチ」の導入に踏み切った。いったいなぜなのか。「切らずに治すがん治療」の最前線を追った
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20110927.html
アメリカでは前立腺全摘術の7割がロボット手術
前立腺がんが、前立腺の中にとどまり、周囲に広がったり、リンパ節などへの転移がないと思われる場合、根治を目的に行われるのが、前立腺全摘術です。日本では開腹手術が一般的で、施設によっては腹腔鏡による全摘手術も行われています。ところが、今やアメリカでは、前立腺全摘術の7割(2007年末現在)が手術用ロボットを使ったロボット手術になっているのです。
「アメリカでは、開腹手術と腹腔鏡手術、それぞれの問題点をクリアした新しい手術法としてダヴィンチという手術用ロボットを導入したロボット手術が急速に普及しています。
2007年の時点で600台を超えるロボットが導入され、前立腺全摘術の主流になっているのです」
と秦野さんは語っています。ダヴィンチは、もともと戦場で負傷した兵士を本国から遠隔操作で治療するために開発されたロボットだといわれています
http://www.gsic.jp/cancer/cc_14/rbt/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腹腔鏡手術ロボットかなぁ?
ママのメタボ手術をこれでして貰えないかしら(@_@;)

===補足===
じゃあ頑張ってWワークをしてしてましょ、この3.5段腹を何とかしたいママでございます。
息子はママの3.5段腹に腰かけられなくて悲しむかもしれないけど、ママのお腹はプーの椅子じゃないんだよ!!
って言ってもあの子はわかってないよね(Q )) ><ヨヨ
さっき息子に内緒で特売のエクレア食べちゃったしなぁ・・・。
そのひと口が・・・
さてと明日からダイエットしよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ちょっと違う?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保険適用外 ですが、なさいます?? お高いですよ!!

手術支援ロボットですね。
日本ではまだ27台しかなく保険適用もできないですが、人間が直接腹腔鏡を操作するより精度の高い手術が可能だそうです。

  • 回答者:dynoz (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹腔鏡手術ロボット
ダヴィンチを思い浮かべました。

あと、雑誌のダビンチも。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画のダビンチ・コードを真っ先に思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌の「ダヴィンチ」を思い浮かべます(*^_^*)

  • 回答者:QB (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルーブルにあるモナリザの絵ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最新じゃないですが、
小説の「ダヴィンチ・コード」しか思いつきません;

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流行に乗れてないのでダビンチコードしか浮かびませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新刊紹介雑誌、「ダヴィンチ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レオナルド・ダビンチです。
近くにダビンチというホテルがあるんですけど、
不潔でひどかったという噂を聞きまして・・・
印象悪いです(#^.^#)

  • 回答者:雪桜 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レオナルド・ダ・ヴィンチ (Leonardo da Vinci,)・・・が 正しいのです。
私は ダヴィンチ を お聞きしています。

モナリザの微笑みが浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新・・・ではナイ!

映画のダビンチコードです。

===補足===
他に思いつきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん
ダビンチ、 だけで!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る