すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

・Vixen双眼鏡10倍アクティM10×21

・ケンコー 8倍フリーフォーカス双眼鏡スカイメイト8×22F

カタログからどちらか選ぼうと思っているのですが
どちらの方がいいですか?

私はコンサートなどのイベントによく行くので
その際に使おうと思っています。
※カタログにはこの2種類しかないです。

ご返答お願いします。

  • 質問者:TK
  • 質問日時:2011-09-29 01:15:26
  • 0

並び替え:

このクラスの双眼鏡はどれも大差ないですが、あえて言うなら8倍のケンコーでしょう。
理由は二つ
1.倍率が低い
2.対物レンズ口径が(少しですが)大きい

1に関してはコンサート等にはあまり大きな倍率が必要ないです。私はコンサートにはあまり行きませんが、スポーツ観戦での経験からすると、一人の人をアップで見る時ぐらいにしか使いません。スポーツで言うとフォーメーションや他の選手の動き、コンサートなどでは舞台全体を見ることができなくなるので、本当はもう少し倍率の低いもので充分だと思います。
2に関しては、少しでも対物レンズの口径が大きいほうが、取り込む光の量が多く、低い倍率とあいまって、見やすくなるからです。

と言うわけで、ケンコーのほうをお勧めします。

  • 回答者:回答者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る