すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

1年分くらいの食料や水を確保して、天変地異に備えた方が良いのでしょうか。
NASAがなんか言っているのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-29 03:23:30
  • 0

お金が余っているならば1年分でも良いでしょうが、そんなに長期間備蓄されてはくさってしまうので勿体ないと思います。

多くても2~3週間で十分だと思いますよ。中越地震の被災者の方のお話では、大体1週間分くらいあれば大丈夫だったと云っていました。

一番必要だったのは、水と簡易トイレだったとのことです。これらは災害の程度や立地により違うのであくまでもご参考です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことありません。
自分だけ助かっても意味ないですよ、。

  • 回答者:USA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核シェルターでも作って入ったらどうですか?

3日分の食料と飲料水は備えてますけど1年は難しいです。

  • 回答者:放射能汚染がすすんでます (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ることなら、そうしたらいいでしょうが
一般家庭では格納場所もないので無理な話です。
仮にあったとしても、1年も援助がない天変地異が起きたら
格納場所も崩壊されるので、
核シェルター並の建物を用意しなければなりません。

食料や水は72時間分と言われています。
その期間に援助が来ないほどの災害ならば
神の思召しだとあきらめましょう。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人には無理な話です。おカネも場所も無いです。

災害対策は自治体単位、企業単位などで、備えておくといいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年分くらいの食料や水を確保しても、
個人では、保存ができないですね。
1年分よりも1週間くらいは、
持っていた方がいいと思いますね。
後は地域の市町村や国や企業などが
保管していれば、生きのびれると思いますね。
あとは、天変地異が起きないことを祈るのみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらい堪え忍ばなきゃならない状況と言ったら、恐らく社会構造やら自然環境やら回復が見込めないほど完全に破壊されてその1年過ぎたあとも助からない気がする。

その街がダメなら他の街、そこもダメなら自治体、そこもダメなら他の自治体や国、国全体がダメなら他の国。そういう風に支援や救済の連鎖が稼働する。恐らく1週間以内。それ以上耐えなきゃならない状況ならもう世界的にダメになってると思うよ。

  • 回答者:ぐーたら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備えておけるお金と場所があれば良いんですけどね・・・。
一般人には無理な話です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ならば、備えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

した方がいいですよね。
でも大変ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備えた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年は長すぎます。
せいぜい1ヶ月ぐらいにして、それ以上の天変地異なら運命に身をゆだねるしないかなあ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=C%2F2010+X1&orb=1
http://www.nasa.gov/centers/hq/emergency/personalPreparedness/index.html

の事ですよねぇ、宇宙からのメッセージらしいですけど、元ネタがなんだか出てこないんですよ。
日本では地下核シェルターを用意している家ってほとんどありませんから、1年分の食料や水は確保出来ないでしょう。
私は何もしていません。
元ネタがわからない以上NASAが何を言っても信じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備えたほうがいいのかもしれません。

備えあれば憂いなしということわざもあることですし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る