すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のクーラーを入れて走り出すと、フロント部分から金属の摩擦音のようなものが聞こえます。10秒ぐらいたつと、鳴り止みます。これはどんな異常が考えられますか???

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-29 07:14:34
  • 0

並び替え:

クーラーの噴出し口付近からの異音の場合は、ブロワーファン(吹き出し口のスグ下)の受け軸のベアリングのグロス(オイルの一種)切れが一番大きな原因です。

これが、エンジンルームからの異音となれば・・・
エアコン本体の問題です。
エアコンも色々なパーツから成り立ってますが、エアコンベアリング・マグネットクラッチ・コンプレッサベルト・コンプレッサー本体、等色々あります。
それらを素人が見極めて行くには、アクセルを踏むと音が変化するか?もしくは、スイッチを入れた数秒間だけアクセルの踏み込み量にかかわらず、一定の音なのか?です。
一番いいのは電装屋で見てもらう事ですが、ディーラーに持ち込むのが適当でしょう。
故障部分によって当然、料金も変わります。
また、車種によっても変わります。

車のエアコンを解り易く図解してあるサイトのURLを付けておきます。
http://members3.jcom.home.ne.jp/230hb/mainte/elec/AC_troubule_shooting/index.htm

  • 回答者:ラリードライバー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同様な異音が出たので
修理工場に持ち込んで診てもらいましたら
エアコンのコンプレッサーの
ベアリングがダメといわれましたので
修理しました。新品は高いので
中古品を装着してもらいました。
安くあがりました。
早く点検された方がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る