すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

【福島・除染】汚染土は自宅に仮置きの方針。
これで除染したと言えるのでしょうか?

除染土は自宅仮置き 福島市が除染計画発表 

福島市は27日、市内全域の約11万世帯を対象とした除染計画を発表した。
除染した放射性物質を含む全世帯分の土を仮置きする場所は確保できないとして、
民家分は敷地内に埋めて保管するよう求めた。市内の約六割を占める山林や農地は対象から外された。
個人が除染する場合の費用負担をどうするかなど課題は多い。2年間で市内の放射線量を
毎時1マイクロシーベルト以下にする目標だが、市民からは方法や実効性に疑問や不満の声が上がっている。

福島市の計画では、公共施設や住宅の除染で出た土は原則として各敷地内に仮置きする方針。
除去した土を入れた麻袋をプラスチックなどの容器に入れて穴に埋め、約30~50センチの土で覆うとしている。
埋めることで表面の放射線量は約98%カットされるという。

市は市内数カ所に除染した土壌などの仮置き場を検討しているが、
同場所への保管は道路や側溝などで出た放射性物質を含む土に限定した。

放射線量は市内全域の生活空間で毎時1マイクロシーベルト以下にする。このため、
毎時2.5マイクロシーベルト以上と放射線量が高い住宅や、高校生以下の子どもや
妊婦がいる毎時2マイクロシーベルト以上の住宅については市が主体となって除染を実施。
線量が比較的低い住宅や側溝の除染は市民への協力を求める。
現在、毎時1マイクロシーベルト以下の地域は2年間で放射線量を60%低減させる。

除染の重点地域は国が詳細調査を実施した大波、渡利、小倉寺、南向台の4地区を設定し、
仮置き場がある大波地区は10月中旬から始め、年内には除染を終える。
その他の地区でも住民説明会で市の方針を伝え、線量の高い地域から順次除染を実施していく。

今回の計画は、農地や山林、河川の除染については具体的には示しておらず、
今後、政府の方針を見極めた上で検討を進める。

▽ソース:福島民報 2011/09/28 09:14
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&mode=0&classId=0&blockId=9892546&newsMode=article

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-29 07:47:45
  • 0

並び替え:

言えません。

全然だめです。

ちゃんとやらないと被害が広がる一方です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染した事にはなりません、何を考えているんだろうかって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染したとは言えません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

言えないです。
汚染土は福島原発に戻すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

言えません

こんな方法しかないのでしょうか・・・・

残念ですね

「しないよりはまし」の方法では、住むのが怖いです

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染したとは言えません。
きちんとして欲しいですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえないですね。
早く、チェルノブイリのように集めて保管する施設を作るべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

不十分だと思います。しかも、時間かかるんですね・・・

不安です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電に引き取ってもらうとか、宇宙に飛ばしてしまうとか、画期的な方法を考えて欲しい。

なんとかやる気になったのは評価できるが、低能すぎる。

国が法整備を!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これでは、除染したと言えないですね。 
また飛散したり、流れ出る可能性がありますから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

汚泥が山のように増えて、濃縮されてしまうだけですね。

東京電力に引き取ってもらいましょう!

• 回答者:東電はのうのうと賞与のこと考えてます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染したと言えないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

こんなの除染したと言えないです。 ふざけてます。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る