すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

中1の末っ子です

わたしの母、あまりわたしのこと心配してくれません。

部活中おでこにラケットをわざとじゃないですけど

ぶつけられたときにも

怪我をした私よりも怪我させた相手のラケットの

心配するし、

1年か2年くらい前からなにかを食べると気持ち悪く

なってしまい、

それを今日相談したら適当に流されて・・・

5人も子供がいて大変なのかもしれませんが

(子どもと言っても3人は成人してます)

それを覚悟して生んだんじゃないんですかね?

兄弟になにか言っても母の味方するし

父は離婚して、いませn。

連絡はできるのですが、会社のお金を盗んで

遠くに逃げて、そのお金が無くなったら「迎えに来て」

と言ってくるような意気地なしの最低人間だし、

友だちにこんなこといっても答えに困るだけだろうから

相談できるあいていないし。

なんかよくわかんないけど、いろいろ悲しくなって

涙が出てきて、なにもやる気出ません。

ほんとどうしたらいいんですかね?

  • 質問者:るい
  • 質問日時:2011-09-29 09:12:18
  • 0

並び替え:

それだけお子さんがいたら手が回らないのでしょう。ラケットの件も実際弁償とかの話になるとこじれたら部活でいづらくなるのはあなたです。甘えたい年頃でしょうが、相談は学校の先生、保健室の先生でもできます。

私もあなたと同じような境遇で育ったこどもでしたが(離婚に借金など)結局は今の現実を受け止めることが大事なんですよ。他の家庭をうらやんでもそれは他人のもの。やる気がなければ思いっきり寝込むことも大事です。兄弟に境遇のことを相談しても「いまさらなにを。この現状が我が家だ」と相手にされないのとお母さんがどれだけ大変かを分かってあるのだと思います。

反抗したい時期なのもあるのでしょうが、かまってちゃんよりも相手を思いやる気持ちを少しだけもってみてください。

===補足===
全くの他人、電話ならどうですか?
地域にこころの相談室みたいな電話相談があるはずです。
泣いただけでストレス発散しますし、このままの状態続けるよりはいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

相談したら泣いてしまいます。
他人の前で泣きたくありません。
でもありがとうございます。

5人の末っ子で、手が掛からないあなたが
一番可愛いと思われていますよ。
あなたの、お母さんは、毎日大変ですし
あなたの悩みなど聴く時間が少ないのでしょうね。
あなたが、お母さんの家での手伝いなど
家事の援助をされてあげてはどうでしょうか。
多感なときですから、出来るだけ、頑張っておられる
お母さんに、悩みなど、うち明けてみてください。
頑張ってね!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5人のお子さんのお母さんなら
育児は心得ているはずです。
あなたはきっとお母さんに信頼されているのだと思いますよ。
放って置いても大丈夫って。でもあなたにしてみたら
見放されているようで辛いですよね。可哀相に。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心配されていないからと言って、愛されていないわけではないと思います。
「この子なら大丈夫だ」と信用されているのかもしれません。
離婚して女でだけで生活しているので、精神的な疲れもあるでしょう。
相談できる相手がいないのは、お母さんも同じかも…。

それにしても、相談できる相手がいないというのはつらいですよね。
こういう話は、親友でも、言いにくいですしね…。
保健室の先生に話すとかでも、ちょっとはラクになるかもしれませんよ。
泣きたい時は、我慢せず、一人で泣いてもいいんですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心配されていないからと言って、愛されていないわけではないと思います。
「この子なら大丈夫だ」と信用されているのかもしれません。
離婚して女でだけで生活しているので、精神的な疲れもあるでしょう。
相談できる相手がいないのは、お母さんも同じかも…。

それにしても、相談できる相手がいないというのはつらいですよね。
こういう話は、親友でも、言いにくいですしね…。
保健室の先生に話すとかでも、ちょっとはラクになるかもしれませんよ。
泣きたい時は、我慢せず、一人で泣いてもいいんですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんが、ちゃんと自分を見てくれなくて、寂しかったですね。

よその子やよその人がうらやましくなるかもしれませんが、
5人の子供の為に毎日頑張っているあなたのお母さんは立派です。
子供が可愛いから、きっと今まで頑張ってこれたんだと思います。。

お母さんも日々の生活に追われ、あなたの話をきちんと聞く余裕がなかったのでしょう。
たまにはお手伝いして、お母さんを笑顔にしてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

依存しないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5人も子供を育ててきた人だからこそ、かもしれませんね。多少のことは大丈夫!って過信している部分ももしかしたらあるのかも。
あなたも強がってお母さんに甘えるのが苦手になってしまっているんじゃないですか?

今はつらいし悲しいだろうと思います。誰にも相談できないのは本当にきつい。
でも、子供を愛さない親はいないと私は思います。
家族って思ってるより絆は深いですよ。一人で悩まないで、思い切って一歩踏み出してみて欲しいです。偉そうなこと言ってすみません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

推測ですけど、お母さんは、お父さんの事で一杯一杯なんじゃないですか?
実質的な事か精神的な事かは解りませんけど、夫婦間って、子供には言えない事も多いし。

あとは年齢的に、更年期入って、ツライとか。
この辛さは、体験しなければ解らないというか…想像を超えるというか…覚悟の仕様が無いというか…とにかく、その時、その人にもよる現象だけに、自分自身でも、理解し難い現象なんです。
今は言い訳に聞こえると思いますが、もし、自分が更年期入ったら、理解出来るかもしれません。

だからって、子供が面倒とかは思ってないと思いますが…
5人目という事で、慣れや自信があって、色々と疎かになってるのかも。
ま、思いを伝えても、どーしようもないと思います。
いつの時代も、【大人は解ってくれない】モノなのです。

ムカつく言い方でしょうが、『ソレがあなたの運命』です。
5人目として産まれてきた事も、情けないお父さんも、適当なお母さんも、みーんな運命です。
受け入れるしかないです。

泣いてるヒマなんか無いですよ^^
アテにならない大人に期待して、依存するより、自分で生きて行けるように強くなりましょう。
強くなるってのは、腕力でも良いし、勉強でも良いし、精神力でも良いし。何でも。

で、最後に。
何かを食べたら気持ち悪くなるって?心配です。
何かの病気かも知れませんので、医者に行った方が良いです。
お母さん、アテにならないですか?
じゃ、学校の先生に相談して、それでもダメだったら、保険証持って、自分で病院に行って下さい。
診察料が心配なら、病院で『あとでお母さんに持って来てもらいますから』と言えば、対応してくれるはずです。
自分の体は自分で守りましょう。。。がんばって!!

  • 回答者:… (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛されていないわけではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「寂しい」という気持ちを率直にお母さんに伝えたほうがいいと思います。

5人もお子さんを産んだのだから、子ども好きなお母さんだと思います。
私も育児中ですが、1人目より2人目の方が慣れが生じてくるものです。愛情はすっごくあるけれど、1人目で経験しているから、2人目は「そんくらい大丈夫」みたいな感じ。5人目となれば、しかも上のお子さんが成人してしまってれば、なおさら「放っておいてもちゃんと育つ」「兄弟多いからさびしくない」って安心してしまってるのかも知れません。

もっとあなたはお母さんに甘えたい、お母さんに構って欲しい、お母さんといっぱいおしゃべりしたいと手紙で丁寧に伝えてみてはどうでしょう。

反抗期の子が悪いことして親を心配させるのも、どっかで親の愛情を確かめるためですよね。
でも、親もまだまだ未熟な人間なので、そういう遠回しなのは、下手すると関係が悪化する場合もあると思います。
それよりストレートに気持ちを伝えるのが一番いいように思います。

  • 回答者:未熟ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る