すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東日本全体を除染するには多額かかりますか。雇用創出になってよいのではないですか?

  • 質問者:ピラミッド工事
  • 質問日時:2011-09-29 11:11:16
  • 0

建設会社などが請け負っているようですが
何しろ放射能の危険があります。

何かしなければ‥という逼迫した人は
頑張って働いているようですが
遠距離や地元に密着しないなどで大変なようですね。

地元の人は生活基盤を整えることなので
勤務に永続性がないことが致命的です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

膨大な金額になるでしょうね。

雇用はいいかもしれませんが、人体の影響でだめじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすでに破たんしかけている日本の破たんが加速するだけですね。

  • 回答者:つぶれます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんが・・・

お金が足りなくて、日本は破綻します。

中国の植民地化になっちゃうかも・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない額になりそうですね。

しかしまだ国や東電がやると言うことから確定しておらず渋っているような状況です。
援助はするが自費でやれという姿勢です。
国にも責任はあるのですから時間はかかっても税金を使ってやってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用創出に少しはなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多額の費用がかかりますが、それを望んでする人達も出てくるでしょう。
日本には職業選択の自由があります。
考えようによっては雇用創出になります。
それを言ったら、原発作業員はどうするんでしょ?
強制労働であれば問題ですが、自分の意思で働くのならば、いいんじゃないですか。
それとも自分達の町は自分達で除染します?
それもしたくない、でも除染はして欲しいっていうのはいかがなものかとも思いますが。
期限付きの雇用であっても人間働かないと食べていけないんです。
まずは東電社員すべてが除染作業に携わって頂きたいものです。
勿論費用は東電持ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです。
危険な仕事ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用で良いです。当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本全体を除染するには多額の税金が投入されると思います。

雇用創出に少しはなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用の面ではいいかもしれませんが、
リスクと多額の費用を伴いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりのコストはかかるでしょう。

たいして雇用創出にはならないのでは?
ボランティアを募って除染を実施する場合が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多額かかりますね。
雇用が生みでますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう面もありますね。
しかし、莫大な税金を投入しますから
利権が生まれ政治家や官僚の天下り先や
談合が増えて、多額の税金を
目的以外に、吸い取られそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用の面ではいいのかもしれませんが金額が膨大すぎます

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用をするということは、給与を払わなければなりません。
ましてや、放射能の除染となると健康を害する恐れも出てくる。

仮に、東日本全域を除染の対象にするのであれば
一人に人間がどのくらいの範囲を除染でき、時間はどのくらいかかるかを
計算しなくてはならない。

さて、その費用はどこから出るのでしょう?
地方自治体?国?
結局のところ、国民からの税金になりますよね。
でも、安易な増税では国民から袋叩きになりますよね。

雇用創出するにも、まずはお金の面をどうにかすべきで
そこがクリアにならないと除染には向かえないのでは?
それから、雇用創出になるけど、今の失業者が働きますかね。
その辺疑問ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ健康被害なら放置しておいて、一般市民を大量に被曝させたほうが安上がりですかね。治療もしなければ、治療費用もかからないし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る