すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中一女子です。

明日、中間テスト2日目で社会があるんです・・・
わたしはどうも社会(地理)が苦手て、テストでもひどい点ばかり取るんです・・・

範囲は↓
・日本の姿
・日本の地域区分
・地形図の見方
・都道府県の調べ方
・アメリカ合衆国 です。

どうか勉強法などを教えていただけないでしょうか!?お願いしますm(__)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-29 16:05:22
  • 1

並び替え:

ノートに暗記するとこをオレンジのペンとかでバ~~っとかいて、
赤い下敷きで何回も覚える!!!!

それのみッ!!

この回答の満足度
  

やはり、暗記ですね。

書いて、覚えて、読む、

それが一番でしょう!

  • 回答者:アミ汰む (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会って難しいですよねー・・
やっぱりひたすら暗記でしょうか?
前日にワークを解いたら、おんなじのが結構出て前回よりも良い成績になりました。
あと、私は、ワークだけでは足りないので教科書で大事なところをマーカーでチェックして、問題を作って解いたりしてました。コピーしまくるのがオススメです。
前夜は、問題を解いて見つけた苦手問題を解くのみです。。
テスト、がんばってくださいね!!

  • 回答者:くりす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぃ・・・めちゃむずいですw
やっぱり暗記ですか・・・
コピーとかいいんですね!でも、ザンネンなことに我が家にはコピー機がないもので・・・(泣)
ですが、マーカー方法と問題方法はやってみたいと思います☆
我ながら記憶力はある方だと思っているので、暗記を中心にやっていきたいと思います(笑)。
回答ありがとうございました!

同じく社会がとっても苦手です。
先生に相談したのですが、やはりノートに書いたことを
またテスト用ノートに書き変えたりしたほうがいいそうです。

私がやっていたのは、友達とリズムをつけて歌いながら覚えたりしてました 笑
赤シートは本当に便利なのでいいと思います

  • 回答者:稀梨海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で図を書いてみると、記憶できますよ!!

ただ教科書やノートを見るだけでなく、手を使って書いてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそくテストノートに書いてみたいと思います☆
回答ありがとうございました!

中2ですっ!
社会ゎワークがおススメです。
赤で解いて赤シートも使えるし。

ワークがないのなら出そうなところの問題を自分で作って↑の方法うをやってみたらどうですか?
ワークゎ千円くらいで売ってるのでテストだからと言えば親ゎ買ってくれると思いますよ。

テストがんばれぇ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワークは持っていないので、自分で問題を作ってみようと思います☆
回答ありがとうございましたm(__)m
テスト頑張ります!!!

中2女子です^^

社会は書いて覚えるしか方法がないです(汗)
私は適当な紙に覚えるまで何回も何回も書きます。

あとは、「赤シート」などで赤のペンで書いたやつを隠して覚えることも
いいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
返事がとっても早かったんで、助かりました!
ありがとうございましたm(__)m

重要だといわれたところや強調されていることろをピックアップして覚えると案外行けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日の話を今してるのでは、手遅れであって
こんな、痴話話なサイトを当てにするのならば、10分でも単語を覚えられるか、
しっかり睡眠するのが良いと思います。

  • 回答者:小6 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中2女子です(・∀・)

教科書やテキスト、プリントなどの
重要語句をしっかり読み、理解できれば
必ずいい点は採れます。

どうしてこうなったのか、
などの根拠も含めて
自分の頭で整理して覚えるといいですよ

この回答の満足度
  

ノートまとめの時に、「ここテストに出そうだなぁ」って所を赤ペンで書いてください

それを赤シートで隠して暗記するのがおススメです

ただ暗記する事よりも、頭の中に情景を思い浮かべながらすると効果的です^^

  • 回答者: てい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る