すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

勉強に集中できません。
やらないとって焦りはあるのですが、なかなか行動が伴いません。
授業は真面目に聞いてます。
予習、復習をやるという習慣がないせいか、授業だけになってしまいます。
成績もどんどん下がってきました。
どうしたらいいでしょうか~?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-29 20:54:21
  • 0

並び替え:

私は予習復習なんてしたことなかったけどな・・・。テスト前だけ徹底集中してました。
授業をまじめに聞いているのであれば、理解はできると思うのであとは暗記ですよね。

まず、自分が朝派なのか夜派なのかを知ることが大事だと思います。どっちが集中できるのか、試してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
そのせいで塾に行かされるハメになりました。
でも、塾に入ると寝る時間も減るし宿題増えるし、大変です。

だから、そうならないように、もっと家で勉強頑張ればよかったな・・・と思います。

集中するのは、逆に音楽かけてみたりとか・・・
あと、アメとかなめて糖分をとるのもいいらしいです

頑張ってください。

http://www.benkyoupro.com/stance03.html

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

授業はまじめに聞いておられるようですから
予習復習をするといいと思いますね。
それが無理なら
家庭教師について
頑張るといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も学生時代、同じように
予習なし、復習なしの生徒でした(´・∀・` )
なので今他の子に比べると
いい高校にも行けなかったし、
大学にも行ってません・・笑
当時は遊ぶ事がすごくたのしかったけど
正直、今はもう一度もどれるなら
学校に戻って勉強をしたいです(`・ω・´)シャキーン
習慣って日々の努力だと思うので、
毎日無理なく続けれるように
今日一日のノートを見るとか
教科書を開くだけでも勉強だとおもいます☆

あたしみたいにならないように
がむばって勉強してください(´∀`)笑

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コツコツ勉強をすることです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勉強する時間を決めちゃいましょう。

家で、何時から何時まで、予習復習する、と。

その時間は絶対に机に向かうようにする!

習慣として身に付けないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る