すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

VGC-M72というパソコンです。ハードディスクがだめみたいです。
でもvaioはwindowsは専用のものじゃなきゃだめらしいんですがディスクがないです。
外付けハードディスク買って、そこに普通の(vaio用じゃないやつ)windows入れて外付けからブートで使えますか?
マウスの認識とかだめなんでしょうか?

  • 質問者:xpです
  • 質問日時:2011-09-30 00:50:30
  • 0

並び替え:

SIONYとパナソニックはHDDの好感は素人ではほぼ無理で、かなり複雑な手順で、手順道理にやらないと、破損することさえあります、起動時 F2 でBIOS画面に入り BOOT 項目に USB があれば、USBBOOTでOSを立ち上げることが可能です、またPCの認証はBIOSメモリの中にあるので、他のPCでWindowsを動かすことは出来ません。
また BOOT の画面で USB を一番上にすればUSBが一番最初に読み込まれBOOTできれば、あとは普通に動作できる筈です、HDDでは試していませんが、USBメモリでは大丈夫だったので、多分大丈夫だと思います。
 また起動できればパンドラリカバリー
http://www.pandorarecovery.com/
と言うフリーソフトでHDDのデーターも救出可能な場合があります。

USB BOOTのマニュアル Microsoft
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463427

また、USBもしくはCDブート用にWindows、もしくはLINUXを作成すれば、以下の事も可能です。
HDDの中のアプリやOSを諦める場合は、物理フォーマット
http://hdd-check.com/pc_11.html
を行いインストールすると、HDDが再び使える場合があります、物理的に壊れていない場合に限りますが、上書きされていないデータはパンドラで救出可能です。
また、修復後はCrystalDISCINFO
http://crystalmark.info/software/
でHDDの健康診断ができます、

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けのUSB-HDDにOSを入れて起動するのは大抵無理だと思います。
またパッケージ版のwindowsではvaio用のドライバやソフトがインストールできず、まともに使用できない可能性があります。

素直に修理に出すのが正解かと思います。

自力でやるなら、内蔵HDDを交換してリカバリディスクからインストールということになるかと思います。
(一体型PCのようですので、HDD交換が大変かもしれないですけど)

リカバリーディスク送付サービス | サポート | VAIO | ソニー
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html

  • 回答者:みみみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る