すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本政府は、朝鮮半島からのミサイル攻撃をかなり具体的に想定し、ミサイル迎撃体制を整えたり、米軍との連携を強めたりしています。ある意味、日米安保条約、それに基づく米軍基地の国内設置の大義名分にしている節も見えます。

そこでなのですが、ミサイル攻撃を想定しているのであれば、そのミサイルによって、原子力発電所が被弾してしまう可能性も想定しなければならないはず・・・原発が被弾してしまえば、大惨事で済まされるものではありません。 このことを勘案すれば、原子力発電所の即刻停止は、当然ということになるのではないでしょうか。

「原子力発電所へのミサイル被弾は想定外」は理由にできないのでは???

===補足===
よくあるパターンとして、ミサイルの威力を軽視して、破壊されたのは想定外、特異な大前提を敷いて、ミサイル被弾にも耐えうることにし、前提を崩されたのは、想定外、なんてことにはならないように、早めに釘を刺さなければいけませんね。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-30 00:57:12
  • 0

並び替え:

勿論です。
ミサイルに限らず自爆テロだってあり得るんですから、
原発があることだけで自滅行為です。

「想定外」などということを言う人は
よっぽど想像力に欠けているバカだと思います。
こんなバカが日本の中枢にいるんですから日本の未来はお先真っ暗です。

早く方向転換しなければ・・・と切に願います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

そういった理由から原発を排除しても、ターゲットが原発以外になるだけのいたちごっごです。
例えばミサイルに生物兵器でも仕込まれればあっという間に拡散し同等のダメージを被りますし、
ミサイルに放射性物質が搭載されることもあるでしょう。

現実問題として周辺諸国は核や長距離弾道ミサイルを保有しています。
こちらが非武装だからそっちも武装解除しろ、といったお花畑論は国際的には通用しません。
逆に原発を所有していること=その気になれば核武装できるんだぞ、
とアピールしておくほうが抑止力につながります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。

米同時多発テロがWTCじゃなくて原発に突っ込んでたらどうなってたんだろう
なんて考えたことがありますよ。怖いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに想定外とは言えないでしょうね。

でもその場合、最終手段として戦闘機などミサイルに突っ込ませて原発の上空で爆破させる命令を下す事が出来れば防ぐ事は出来なくはないでしょうね。
それよりも一番怖いのはサイバーテロではないでしょうかね。
物理攻撃は防ぐ手段を考えられますが、システムは乗っ取られてからでは遅いですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのご指摘のように
間違いなく、想定内と思いますね。
原発を推進してきた利権絡みの議員や
官僚や東電などは
危機意識がないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうゆうことが想定内になるんだったら
いますぐ日本国の憲法を変えて先制攻撃できるようにするべきですね。

でも原発反対に偏った左翼ちゃんたちは、そうゆうことに関しては反対反対ひたすら反対なのですよねぇ。不思議です。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

何で原発だけ特別扱い?ミサイルが飛んでくることを全ての前提に置くなら、日本海沿岸に都市なぞ作りません。戦略を考えるなら原発に落とすより新潟市街や金沢市街に落とした方が早い。
子供のケンカじゃないんだから一発殴って相手が泣いたら終わり、戦争はそんなモンじゃないよ。感情的なケンカにならないようにするのが外交、それもひっくるめて国の仕事。微妙なバランスを推し量りながら物事を進めんの。都市計画や原発もそう。

• 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

おしゃる事は理解できますが、
北朝鮮もむやみにはミサイルを撃ってこないですし
原発にミサイルを撃つより、東京のど真ん中の方が
日本はこたえると思います。

ミサイルを想定するとなると、日本中全て危険です。
ミサイルなどの装備は、北朝鮮に対しての威嚇と
アメリカの軍備を購入して、媚を売ているのです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

全くその通りだと思います。
日本上空を通過したこともあるのに原発がこれだけあるなんて変ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りですね。

想定しているかもしれませんが、廃止するわけにもいかずそのままなのでしょう。

また大惨事になったらそれこそ責任問題でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る