すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

ハローワークで求人を探しているものです。
非正社員の仕事も探しているのですが、保険の加入について質問です。
健康保険と厚生年金に加入できたほうが良いと思いますが、加入できない求人と比べてどのくらい差が出てくるのでしょうか?
具体的な金額で教えていただきけると助かります。
よろしくお願い致します。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-09-30 14:36:27
  • 0

並び替え:

金額的には、正社員であれば、半額を会社が負担しますが、非正社員は全額負担することが多いです。会社によって半額負担してくれる会社もあるので、面接時や内定を貰った時に確認が必要です。

年金:さしあたっては大して違いませんが年金受給時には国民年金とは全く金額が違ってきます。 (厚生年金の方良い)
健康保険:本人3割が適用されたためたいした違いはありません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

会社が折半ですから、やっぱり半分あたり変わるのでは。
非正規だったら、厚生とかには入れてくれないと思うのですけど。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

厚生年金:さしあたっては大して違いませんが年金受給時には国民年金とは全く金額が違ってきます

健康保険:本人3割が適用されたためたいした違いはありませんが高額医療費還付金が違ってくることがあるので健康に自信がない場合は大きな影響があります

• 回答者:秘匿 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る