すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ロシアのエルミタージュ美術館の作品が群馬県で展示される予定が原発に近いということで出展されなくなったそうです。

感じたことを年代・性別・地域とともに教えてください。

  • 質問者:日本国中が放射能
  • 質問日時:2011-09-30 15:37:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ハリウッドスターもあんなに映画の宣伝に来ていたのに、パッタリと来ません。
死の国になってしまったのですね。

誰のせい?

国内でも花火とか、たいまつの騒ぎがあったので、
国外では仕方ないかと思います。
絵画でさえこの扱いだったら、農産物、生産物、電化製品などまで、
このようになりつつあるのでしょうか。
そろそろ震災への各国の同情も薄れてきつつあるなと思います。
同情してくれとは言いませんが・・・
もし美術品に何か影響があるのなら、
日本にある美術品も全部アウトになってしまいますね・・・

大阪30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ロシアはチェルノブイリ原発事故を経験しているので
その時の、汚染範囲を元にして判断を下したと思われ
ます。

実際、群馬県の榛名山にある榛名湖のワカサギから
基準値を超えるセシウムが検出されています。

日本側が大丈夫と言っても、国の貴重な美術品がもし
汚染されてしまってはという事もありますが、関係者が
被害を恐れていたのだと思います。

これも、風評被害だと思いますが日本の政府と東電から
正確で正しい情報が発信されていないことも影響して
いると思われます。

50代、男性、千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉県からも埼玉県からも除染しなければならない放射能が検出されていますしね。

まず距離、福島原発から群馬県高崎市までは210キロ。東京の庭園美術館は230キロ。たった20キロの差でダメというのもおかしな話だと思う。
また、ガラス工芸品に「放射性物質による展示品の汚染が懸念される」っていうのもおかしい。
群馬の近代美術館は、群馬が東京と同様に放射線のレベルが低いとしてロシア大使館を通じ、開催を要請したが、方針は変わらなかったというから、とにかくなんとなく近そうなところはいやだという感じなのだと思う。まぁ遠い他国からすれば、そんな程度の人しか持てないのは仕方ないのかなとも思うが、これは風評被害の一つだと思う。

===補足===
30代・女性・東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆にいえば東京もヤバイってことになるのかも.....

もしも私が関係者だったら・・・と考えた時、
後世に残したい作品に何かあっては大変なので
やはり出展は見合わせます。
40代・女・静岡

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できます。

ロシア人がいやがるでしょうね。
せっかくの作品が放射能に汚染されて帰ってくると思ったら、
日本の信用にかかわるような気もします。

日本人だって汚染地域まで美術鑑賞に行くのはイヤですから、
せっかく展示しても観る人が少なければ勿体ないです。
大阪など西日本の地方都市でやってもいいんじゃないでしょうか。

20代女性神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアはチェルノブイリ原発事故で
今も苦労していますから
福島から近い、群馬県の榛名湖のワカサギから
放射能が検出されていますので、
ロシアの貴重な美術品が、放射能でも
浴びると、大変な損害になりますから
残念ですが、出展をやめたのでしょうね。
50代男性、広島です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに近くないと思います。 群馬がダメならば、東京もダメですね。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変なんでしょうね。
がんばって欲しいです。
30代・男・神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が?

日本全体が汚染されていると思われているのでしょう。
国内でも風評被害が出ていますので、仕方がないのかなぁと思いますが、けがれたものとして見られえ散るようで、いい気持はしないです。
ここまでおおごとになるまでに何とか出来なかったのか、残念です。

30代 女性 中京地方

  • 回答者:popo (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害ですね、悲しいです。
だったら北方領土も放射能に汚染されているかもしれないので、日本に返して下さい、除染して日本人が住みますからと言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。

群馬県なら大丈夫だと思います。
20代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫と言っているのは日本人。それも関西の方たち。
客観的に見て、群馬も危ないってことなのかも.....
どう思います?

世界中が日本に対して避難しているんでしょうね。悲しい現実です。

除染などがうまくいっていたらまたかわっていたのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る