すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

失業保険について
ほとんど実収入のない家業の会社を先祖から引き継ぎましたが、その会社の土地を借りているため地代を払いそれを給料として全額受け取りその税金を払っており、実質給料は未払いとなっております。本業の会社員で雇用保険を払っておりますが、もし本業で失業した場合雇用保険はもらえるのでしょうか?

• 質問者:すう
  • 質問日時:2011-09-30 15:41:17
  • 0

並び替え:

失業保険の受給は、「次の就職先を探している」「働く意欲がある」「職安の紹介に応じることができる」人が条件です。
たとえば、何年も勤続し失業保険を支払ってきた人でも、妊娠中ですぐ働くことができない人は受給できません。

あなたは家業を継いでいて失業の状態ではない、新たな職場を探してない、ということなら、受給できないです。
家業を継いでいるが、他に仕事を探さなければいけない(=勤労意欲がある・仕事を探している)ということなら、受給できる可能性があります。
ただし、収入と勤務時間の条件があると思いますので、職安で確認してください。
(勤務時間が短時間、収入が受給金額の何%以下という条件があります。)

家業を継いでいることを内緒にし、黙って受給した場合、
運悪く見つかると不正受給者として罰せられます。

退職から1年間は受給資格があります。
職安に出向かなくても、電話で問い合わせできますので、一度確認してください。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

相殺云々をやめて

地代と税金 の額をはっきりさせそれを正直にハローワークに申請する
雇用保険は基準額より少ない収入の場合たりない部分はしっかり支給されます

• 回答者:秘匿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

相殺云々をやめての意味がわかりません。
地代を払いその税金を納めないと脱税なのでしょうがないのですが?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る