すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

今、株から資源へと投資対象が移っていっており、プラチナと金についてもほぼ右肩上がりで上がっていっていますが、貴方ならそのどちらに投資を行われますか?皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

• 質問者:パソコンおじさん
  • 質問日時:2008-02-29 23:45:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今なら、金だと思います。というのは、金はプラチナより取引が多く、ドルとかの貨幣や株などがダメな時に貨幣的な役割を果たします。だから、「戦時の金」と言われていると思います。

プラチナは、貨幣的な役割は果たしません。どちらかというと、装飾品の他は、工業的な金属で、車の排出ガス規制の触媒に使われるということで、車が売れている頃は大幅に値が上がりました。ところが、今は車が売れなくなりましたので、プラチナの価格も一番高いころの半値まで下げているのではないかと思います。

今後も金融不安は長期に続き、ドル等の貨幣価値はまだまだ落ちていき、株もなかなか上がらないとと思われますから、利子は生みませんが、いざというときの金の価値はますます高くなると思います。
 絶対に近い状態で、「金」を押します。

並び替え:

小職、某鉄鋼メーカーに勤務していますが、鉄鉱石は前年比65%上昇、石炭は未決着ながら100%を超えると思われます。プラチナや金より、生活必需品に密接な、鉄鋼石、合金鉄、石炭関連の会社を主体とした投信がいいと思います。それにしても、資源の高騰は、異常です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

金もプラチナも南アフリカに密接な関係があります。
その南アフリカは大変な電力不足に陥り、そのせいでプラチナは急騰しています。
金に関してはアメリカの信用不安により、リスクマネーから金や原油、国債に資金が移されたことが大きな原因です。
従って、短期的には電力供給整備が完備できないと思われることからプラチナ投資で。
長期保有ならアメリカの信用不安が遠のいてから(アメリカが利上げを始めてから)金投資で。
金は電子部品には必需品なため、アジア経済(特に中国)が失速しない限り価格は上昇し続ける可能性が高いと思われます。

• 回答者:ヤミー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

貴金属は、よく騰がっていますが、騰がりすぎの感があり
ちょっと手を出しづらくなっているところがありますね。
父(投資歴40年)は、三菱マテリアルの金投資をしているようです。
金をただ買い付けるだけでなく、その金を運用させて、
運用利益を得ているようです。
ただ買い付けるだけより、確実な利益があがるとおもいます。

株はどこまで下がるか、ちょっとまだ見えてきていませんが、
企業価値よりも株価が下がっているので、サブプライム問題などが
なんとかなれば、適正な価格に戻る(上がる)と思います。
でも、まだ目の前のものもわかりづらい状態なので、
デイトレや短期スイングで、少しでも上がると売るという形で
少しずつ利益をあげていくのが無難ではないでしょうか。

そういう自分は、すっかりやられて、全銘柄凍結中です・・・

• 回答者:不肖の娘 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る