すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

腕時計の竜頭の読み方をご存知ですか。
昔は毎日のように使用していましたが、皆さんはこの頃使ったことはありますか。

  • 質問者: とくめい
  • 質問日時:2011-10-01 04:55:50
  • 0

時計の修理工場に勤めていますので、知っていますよ。
りゅうずと発音します。
ぜんまいを使っている時計が主流の時代は皆さん使っていましたけど、クオーツ時計が発売されてから、ほとんど使わなくなりましたし、竜頭自体がない時計も普通です。
その前に携帯を時計代わりにしている人も多くなりましたから、時計の売り上げもビミョーなモノがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リューズですよね
一時期はまっていたのですが最近は携帯の時計で間に合わせています
思えば味気ないものですねえ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リューズ。
この言葉を知った当初はカタカナと言うこともあり英語かと思いました。
ダイバーズウォッチを使用していますのでカレンダー調整(31日を飛ばすとか)で年数回いじります。

  • 回答者:ずぼら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リューズですね。

最近の腕時計にはついてないのが多いのでは?
私も使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタルになれば不要ですね。
中学生のころ時計買ってもらった時は巻くのが楽しみだったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る