すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

保安院どころか経済産業省までやらせに加担。やらせメールの指摘を隠蔽していた経済産業省をどう思いますか?

経産省、意見数を百件少なく公表 玄海原発の説明番組で

九州電力の「やらせメール」問題の発端となった佐賀県民向け説明番組で、
主催者の経済産業省が、玄海原発の再稼働に関する視聴者からのメール、
ファクスの意見数を約100件少なく公表していたことが28日、分かった。

非公表分を加えると、再稼働反対が賛成を大きく上回っていた。
また、意見の中には「やらせメール」問題の存在を指摘する内容が含まれていたが、放置されていた。

経産省の資源エネルギー庁原子力発電立地対策・広報室は「意見は番組途中に締め切って集計し、
番組内で伝えた数字を公表した。賛否の差を少なく見せる意図はなかった」と説明している。(共同通信)

琉球新報  http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-182195-storytopic-1.html

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-01 08:31:50
  • 0

この体制を作ったのはどの政権ですか。どの政党ですか。

現政権は、明らかに力不足ではありますが、政権交代して2年弱ですから、大半は以前からの組織、制度を継続せざるを獲ないと思います。

如何なる裁判や事故であっても、その善悪を決定するときには過去に遡って何処に原因があるか、誰の責任かを追求すると思います。

ならば、そもそもの保安院や原子力安全委員会の設置経緯や運営実績等々を管理してきた責任をどう考えるかを明確にすべ方紀と思います。自民党政権の責任が一番大きいのではないでしょうか。

そのいい加減さが「やらせ」などの積み重ねになってきていたと考えることは当然ではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いかにもお役人の考えそうな事。
昔は越後屋とお代官様が、定番の悪の組み合わせだった。
今の時代は経済産業省と電力会社社員が、悪の象徴となった。

賛否の差を少なく見せる意図はなかった。と言いながら、賛成票を大きく取り上げる事自体が賛否の差を大きく見せている事に気づけないヘキサゴンファミリー並みの低脳さ。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力会社と政府は完全に癒着していたんですね。

これでは利益ありきになって、国民の健康なんて守れません。

最悪です。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

国ぐるみで詐欺みたいな事をしているんですねと嫌味を言いたくなります。
利権に目がくらんで、何が何でも原発推進なんて、ふざけるんじゃないと言いたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

ダメですね

全員懲戒解雇するべきです

• 回答者:てつろー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

経済産業省までやらせでは、北海道電力でも経産省資源エネルギー庁の職員が動員などを働きかけたやらせがあります。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/322075.html

北は北海道、南は九州までですので、全国統一基準やらせ?と思われてもしかたが無いですね。

やれやれ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

独占企業の電力会社や官僚や議員などが
原発利権に群がり
国民を騙して
自分らは、甘い汁を
享受していたのですね。
ひどすぎです。
みな首にすべきですね。、

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

霞ヶ関と永田町はどうしたらまともになるのでしょう
国民をだまして危険にさらして自分達の利益ばかり考えている人たちにはもううんざりです。

こんな甚大な被害をおこした原発が安全なわけないです。
被害はいまも続いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

終わってると思います。
処分してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

全部が繋がっていると言うことですね

何をするにも・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられません。
処分すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いけませんね。
何だか、日本がおかしくなっているような・・・

政府のせい?

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る