すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発事故も水俣病のような経路をたどりますか。今どこですか。

~水俣病の場合~
1946年:汚染水の排出開始
3年後:今まで捕れていた魚介類が捕れなくなる
6年後:幼児に精神や運動機能の発達遅れが見られるようになる
8年後:犬猫の変死が相次いでいる事が初めて報道される
10年後:水俣出身者は原因不明の奇病にかかると差別が起こる
15年後:脳性小児マヒ患者16人を胎児性水俣病と初認定
17年後:原因が工場の排水によるものと判明する
28年後:水俣病による死者が100人を超える
29年後:チッソ幹部が「殺人、傷害罪」で告訴される
42年後:チッソ元社長ら業務過失致死罪で有罪判決
58年後:最高裁が国および県の責任を認めた(2004年)

===補足===
1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
   ↓
2004年 「ごめんごめん、やっぱ死ぬわ」

1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」
   ↓
2005年 「ごめんごめん、やっぱ死ぬわ」

1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」
   ↓
2002年 「ごめんごめん、やっぱ死ぬわ」

2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」 ←今ココ

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-01 14:07:32
  • 0

たどるでしょうね。
今は3年後の段階です。
漁業で魚に放射能物質が蓄積されていて・・・と言う報道もありますし、農業でも色々放射能物質が検出されています。
幼児や人間に対する病気は事故発生後6カ月程度では出てこないですね。
甲状腺機能の異常や白血病等の病気であれば、おそらく年単位で発病する事になるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たどっているでしょうね・・・

今回の事故は、以前のどんな公害よりもはるかに規模が起きいので、
これから莫大なカネもかかりそうですし、不安も大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
もっと長期になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなります。
これからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たどると思います。
怖ろしいです。
国民全体実験台です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、ずるずると・・・

半永久的な問題になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。

長くかかると思います。

風化させないようにしないとね。

  • 回答者:ほっとすぽっとにすんでます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る