すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便の受け取り拒否について調べたのですがわからないので詳しい方教えてください。
国際郵便の受け取り拒否方法を知りたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-01 14:18:30
  • 0

並び替え:

郵便物の受け取り拒否

不要なダイレクトメール等、郵便物を受け取りたくない時には、「受取拒否」をする事ができます。紙に「受取拒否」、氏名、住所を書いて印鑑を押し、郵便物に貼って郵便局に持って行くかポストに投函して下さい。
 受け取り拒否された郵便物は、郵便局から差出人に戻されます。

受け取り拒否が出来る郵便物は、開封前の郵便物だけです!開けてしまってからでは受け取り拒否できませんので、お間違えの無いように。
 はがきについては、封書と同じ方法で「受取拒否」と掲示してポストに投函すればO.K.です。ただしシークレットはがき(裏面がシールになっていて、シールをはがして中身を読むはがき)の場合、シールをはがして開封してしまったら受取拒否はできませんので、ご注意を。

国際郵便も、受け取り拒否できます。その国に戻されるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
国際郵便も国内と同じようにすればいいのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る