すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学2年生の男の母親です。
息子が、先日、護身術のDVDを、
お小遣いをためたので、ネットで、買っていいと、言われました。
理由は、背も、まだ、160もなく、自分を守りたいし、不良ぽい子にも、注意したいと・・・
小さいころがら、正義感は、強いのですが、それは、やめたほうがいいと、言ったのですが、
私は、体を鍛えるのは、賛成なので、道場でも、行かせようと、思うのですが、
何をやれせたらいいのか、わかりません。
何か、ご存じのかたは、教えてください。

===補足===
道場で、お勧めなところがあったら、教えてください。
また、選ぶときの注意点など、あったら、教えてくださると、うれしいです。

  • 質問者:シルフ
  • 質問日時:2011-10-01 14:32:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方々の、ご意見、励ましありがとうございました。

息子と、相談して、皆さんの意見を、

参考にしながら、決めていきたいと、思います。

ありがとうございました。

娘は6歳から空手を習っています。私も空手は攻撃的、不良なイメージを持っていましたが、すごく硬派で上下の面倒見もよく、現代社会の子供たちに足りないものがある感じですよ。常に戦っているのではなく、形というものがあり、精神を鍛えるというのにうってつけです。自分がサボればそれだけの結果がついてきますから。

不良に注意をしたいというお子さんですが、心がけはいいのですがやはり芯をしっかりもっていないと相手から攻撃に合ったときに身体的・精神的に参ったときが心配です。学校のほかにも武道の精神を養って今の自分になにができるかを考えられるおこさんになってくれたらいいですよね。うちの道場ではもちろん「空手に先手なし」ですしもしもの場合も隙をみて逃げるように、攻撃も避けられる、最低限の手出しで逃げる隙を見つけられるようにと言われています。

(いじめられっこにはいよいよ追い詰められているときにだけおまえは空手をやっているんだ、やっつけないでどうする!とハッパをかけられているところをみましたが実際に手を出す子はいないようです(手をだせるならいじめられっぱなしでもないでしょうが)。今まで練習してきたんだから、空手の先輩たちがいるから、と強く耐えて自分をもつことを学んでいるようです)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談ありがとうございました。
とても、参考になりました。

並び替え:

正義感の強いいい少年だと思います。

極真空手がいいと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空手にも、しゅるいがあるのですね。
勉強に、なりました。
ありがとうございました。

めっちゃ良い子ですね!!!!
少林寺拳法なんてどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほめていただけて、うれしいです。
本人と、相談しながら、
決めていこうと、思います。
ありがとうございました。

私だったら即刻、道場に行かせます。そんな正義感のある子をお持ちなんですから、将来もし不良などにからまれても、回避できるように私はしてあげたいですね~。


            こんな回答ですが、お役にたちますか?
            お役にたったら幸いです。

  • 回答者:くっぴ^-^ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと、正義感のある子に、育ってほしいのが、
親としても、望んでいます。
ありがとうございました。

護身術は危ないかもしれませんが、
新しいことに挑戦したいという精神はとてもいいことだと思いますよ?
体を鍛えるには、まず空手に行ってみたらどうでしょうか???

  • 回答者:あんこ@ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部活も、文化部なので、親としても、体が鍛えられたらと、思っています。
ありがとうございました。。

空手がオススメかも
気持ちも安定してよりしっかりしたお子さんになるといいですね
がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがちうございました。
本当に、心強いです。

柔術がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

合気道は受け流すものでしょうから、
空手や柔道よりも攻撃的ではなくていい感じではないでしょうか。
剣道も刀がなければ、攻撃できませんが、精神も鍛えられると思います。
昔からなにか力のあるものは、どこでも強気でした。
うちの子に限ってと思うのでしょうが、実際、外で幅を利かせてるのものです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ、教えていただいて、ありがとうございます。
親として、攻撃的には、あまり・・・・
やっぱり、精神ですね。

空手は根底をなす精神は「調和」です。まともな指導者の道場なら、精神的にもきちんと成長させられると思います。

正義感の強いお子さんにぴったりだと思いますよ。
いいですね!!

===補足===
あなたのような親なら、安心です。
ありがとう。安心しましたよ!

  • 回答者:石川亮 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神を鍛える
親としては、とても、うれしいことなんで、教えてくださって、ありがとうございます。
いい指導者に、巡り合えると、うれしいです。

自分を守るためというのは賛成できますね。
不良ぽい子…男の子の人間関係も、いろいろあるんでしょう。

合気道なんて、いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、早い回答ありがとございます。
賛成してもらえると、心強いです。

打撃系だったら空手で、組技系だったら柔術がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、早い回答ありがとございます。
いろいろあるのですね。
柔術という言葉
初めて聞きました。
勉強になります。ありがとうございました、

空手や柔道はどうでしょう
ドラマとかでよく自分を守る時に柔道を使いますし、現実でも使いそうですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子と、同年代
参考になりました。ありがとうございました。

柔道や空手 などは いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、身近なのが、いいですかね。
ありがとうございました。

僕は合気道を習ってて、やっぱ空手とかと、ちがうのは、攻撃をしないです。相手の攻撃を受け流す感じで、最後固めたり、投げたりします。やっぱ不良を倒すには、合気道で、まあ、相手の攻撃を無力にして、不良を押さえ込んでやりましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談ありがとうございました。
よく、わかりました。
ありがとうございました。

合気道とかいいのでは?
どちらかというと守り(相手の力を使って投げたり)ですけど、空手やボクシングだと攻撃的(な性格)になる気もするので。
不良とケンカしたいなら空手やボクシングなんでしょうけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、早い回答ありがとございます。
合気道ですね。
ちょっと、調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る