すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

第2次世界大戦前はアジアは植民地だらけでした。なぜ今はなくなったのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-01 15:31:00
  • 0

日本が頑張ったからです。
敗戦国となった日本をアメリカは植民地化しようと画策していましたが間一髪で免れました。
また、米ソで分割する話もあったとか。
一応連合軍(米軍)ということでその後の日本が国際社会に復帰することになったことはアジア諸国の独立の契機になったと思います。
大戦終了後も現地に残ってその国の独立を助けた兵士もたくさんいます。
太平洋戦争は日本が資源確保を大きな目的としていましたが、諸国の独立も目的の一つでした。

  • 回答者: 匿名  (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アジアの国をヨーロッパの植民地から日本が解放したからです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し歴史の本を読む、先人の話を聞く、大東亜戦争は何のために戦ったのか、勉強してください、周りにもしそういう人がいなければ、レンタルDVDで戦争のDVDを借りてきて自分なりに鑑賞してみるのも良いかもしれない、賛否両論あると思うのでここで書くよりあなたなりの第2次世界大戦というものを考えてみる方があなたにとって良いのではと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白人優位で、アジア各国は未開地も多く、香辛料などを求めて
ヨーロッパの各国がその利益を享受するために
、競って、軍事力を背景に
植民地にしていましたね。
戦後は、アジア各国は、独立を求めて、民衆が立ち上がり
、独立してきましたから、植民地は、なくなりましたね。
アジア各国の民衆が植民地支配の不合理に
気づき、独立する為に戦ったからと思いますね。言えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジア各国の民衆が戦ったのですか。

国際法で侵略行為や植民地が禁止されたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る