すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「スモーキー・マウンテン」・・・は、どこの国にあって、標高何mの山なんですか??

• 質問者:と・・くめ?・い
  • 質問日時:2011-10-01 21:45:59
  • 0

山ではないです
フィリピンマニラ市北方に位置するスラム街のことです

===補足===
スモーキーマウンテンとは、ごみ山のことです。遠くから見ると普通の山のように見えるけれども、地面は土ではなく“ごみ”。多種のごみが集まるため、とてもカラフルに見えます。東京ドーム6個分の広さに山のように積もったゴミは、だんだんと腐っていき、フィリピンの南国の太陽ので自然発火を起こし、常にメタンガスなどの有毒ガスの煙が上がっています。その様子から、「スモーキーマウンテン(煙の山)」と呼ばれるようになりました。
ゴミの粉塵が空気中を舞い、大量のハエが飛び交うような場所ですが、ここスモーキーマウンテンを生活の拠点として、働いている人たちがたくさんいます。
政府はこの場所を“国の汚点”としており、地図には載せていません

スモーキーマウンテンをめぐる取り組み
政府では、一般のものよりも格段に安い価格で購入できるアパートを、提供しています。しかし、ごみを拾うことで生計を立てている人々にとっては決して「安い」とは言えないのも現状です。
そういった現状ですが、スモーキーマウンテンでの環境を改善しようと、現在様々な動きがあるのは確かです。例として、スモーキーマウンテンから発生しているメタンガスをエネルギーとして周囲のスラム街で活用しようという取り組みがあったり、また、世界中のNGOも援助や取り組みを進めています。
http://www.ftcj.com/philippines/S-smoky.htm
スモーキー・マウンテン
名称の由来は、自然発火したごみの山から燻る煙が昇るさまから名付けられた
かつては海岸線に面した一漁村であったが、1954年に焼却されないゴミの投棄場になった。それ以来からマニラ市内(マニラ首都圏)で出たごみが大量に運び込まれ、ゴミの中から廃品回収を行い僅かな日銭を稼ぐ貧民(スカベンジャー)が住み着き、急速にスラム化した。

1980年代後半頃から、フィリピンの貧困の象徴として扱われるようになった。政府は、国のイメージが損なわれることを理由に閉鎖を決断。住民は、公共住宅をあてがわれ強制退去させられたが、一部の住民はスモーキー・バレーをはじめとする別の処分場周辺に移り住み、従来通りのスカベンジャーぶりを発揮している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはフィリピンのマニラにあるスラム街のことではないでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィリピンマニラ市北方に位置する スラム街のことである。名称の由来は、自然発火したごみの山から燻る煙が昇るさま から名付けられた。だそうです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おおきに!!

フィリピンのマニラにあるスラム街ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

フィリピンのスラム街にあるゴミの山でしょう。
そんな事聞いてるんじゃない!!と怒られそうですが、スラム街の名前がスモーキーマウンテンと言います。
職場のフィリピーナに聞いたんですけどね、はっきり言いたがらなかったですね。
ゴミの山があって、そこが自然発火して煙が出ているさまをスモーキーマウンテンと言っているようで、そのスラム街を称してスモーキーマウンテンと言っているような事を言ってましたが。
日本でも古タイヤが野積みされていて、そこが自然発火して問題になる事がたまにありますけどね、そんなもんじゃないそうですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

フィリピンにあるゴミ山です。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィリピンにあるメチャゴミがある山です

• 回答者:流星 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィリピンのマニラにあるスラム街のこと。山ではないです

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィリピンにあるゴミの山ですよ

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る