すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年金のない人と結婚することは考えられますか?年代性別理由などもお願いします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-01 23:16:22
  • 0

並び替え:

30台女です。
私は絶対に考えられません。
年を取って働けなくなった後も、ゴハンを食べたり家賃を払ったりしないといけませんが、
年金がなければ、どこからも収入が無く、払って行けません。
仕事柄、無年金の年寄りを沢山知っていますが、悲惨ですよ…。
少しのたくわえを切り崩して貧相な生活をしているとか、
息子に毎月いくばくかのお金を頼み込んで恵んでもらっているとか…。

  • 回答者:nani (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手か自分に老後・病気時でも十分にまかなえるだけの財産があれば結婚する可能性があります。
年金といえど破綻することもあり、年金だけでは生活に不足することもあります。要は経済的生活力。年金などアテにしないくらいの根性で貯蓄すればOK(ただし、貯蓄の場合はインフレ注意)。老後、日本より生活費の安い国に移住・ロングステイすることも考慮しています。
そもそも相手の懐具合など気にしないでいいように自分でがんばれば何とかなると思っています。

40代、女性。ちなみに独身・子供なしです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。

理由は、何らかの理由で多額の財産を持っている。
お互いほぼ労務不能で生活保護を受けている。
など全くありえないことではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

47歳と11カ月までの人であれば、年金の加入期間が一切ない人でも結婚する事は考えられます。
現行の制度が今後とも続くという前提での話ですけど。
なぜなら現行では25年(300カ月)以上の加入が条件としてあげられます。
まず2年間(24カ月)はさかのぼって払う事が出来ます。
基本的に60歳迄に25年(300カ月)と言うのが条件ですが、特例措置があり、70歳迄は払い込みが可能になっています。
これは60歳~65歳までの5年間分(60カ月)は貰う年金を増やしたいからと言う事で年金を払う事が出来ます。
65歳~70歳の5年間分(60か月)はビミョーに払い込みの月が足りない人を救済する為に、残り5年以内(60か月)払えば、貰える資格が出来る人の為に支払いが可能です。
なので、
45歳~47歳(24か月)+60歳~70歳(120カ月)=144ヶ月
300か月(25年分)-144カ月(12年)=156ヶ月(13年)

この計算式が成り立つので、現在47歳と11カ月以内であれば、ギリギリ年金が貰えます。
また年金をかけていて、貰う前に何かの理由で障害者になったとします。
この場合は諸条件があるようですが、300カ月払っていなくても障害者年金を貰えたり、遺族年金として、家族に一時金か年金と言う形でお金が支払われます。
これが遺産代わりになります。(葬式代の足しにしかならない人もいるようですが)

そして2年分だけドカッと支払ってしまって、あとは支払い免除の申請をすれば、貰える金額はかなり少なくなりますが、年金受給資格は満たす事が出来ますし、後でお金が出来た時に払って行く方法も取れるので、条件付きで結婚する事を考えます。
相手がどのように年金を払ってきたかによります。
若い人であれば、支払い免除の申請をして、出世払いでのちにちょこちょこ支払う事も出来ますしね、支払い免除の申請をすると10年分さかのぼって支払いが出来るんですよ。
結構皆知らない制度ですけど、私は過去に20カ月分お金がなくて支払いが出来なかった事があります。
それで支払い免除の申請をして、後に2年分25万円近くをどかっと支払った事があります。
お陰様で年内中に年金受給資格の300カ月を達成予定です。(私たちの若い時は国民年金は任意加入だったので、強制的に入らなくても良かったんです)

50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられます。
40代・女性
自分に年金があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もの凄い貯金があれば考えられます。
20代女

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理です。
苦しい生活になるんじゃないかと不安だからです。

物凄い額の貯金(財産)があるならば、OKですが。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛だけでは二世帯住宅は建ちません。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多大な財産があればいいのですが、それがないとちょっと厳しいです。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る