すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

姉の子供が喧嘩して帰って来ました。(小3♂)体中アザだらけで負け試合のようです。
 はっきり言って自分はよっぽどの内容で無い限りは子供の喧嘩に大人が介入することに反対です。
 ですが姉は校内暴力だと騒ぐ気構えでいるようです。
 甥を病院に連れていき診断書を作成し話の成り行き次第では警察沙汰にまでもっていきそうな感じです。
 そうです。姉は典型的なモンスターペアレントというヤツです。
 姉の夫である義理の兄はそういう姉のヒステリックな一面が大嫌いで自分に一緒に反対してほしいと頼ってっくる次第です。
 それというのもよくよく話を聞くと相手が女の子でしかも甥の側は男二人がかりでボコられたようなんです。
 幸い女の子の方に怪我は無いようですが、女の子にしてやられただけでもみっともないのに、大人に介入させてついた勝負に物言いつけるさせるのは教育のあり方としても自分は感心しません。
 病院の先生も『アザとか傷とか一見大袈裟に見えるけど病院に来るほどじゃない。レントゲン検査も異常なく、お母さんがナーバス過ぎるのでは?』といってます。自分が見るかぎりでもよくある子供のケガの範疇です。
  甥本人もこれ以上、事を大きくしたく無いようです。

 それに対して姉は、『ケガの大小の問題じゃない。学校で暴力があったことが問題』とまくし立てて学校側や相手の女の子の保護者に対して喧嘩腰です。

 最近の子供の喧嘩のあり方の動向とかよく分からないのですが、これが世間一般の”普通”なんでしょうか?
 これだと、大人の世界のパワーバランスが子供の世界にまで反映されてしまうだけと思う自分は世間一般から外れているのでしょうか?

  • 質問者:アスラ
  • 質問日時:2011-10-02 00:03:22
  • 0

並び替え:

少し母親が異常ですね・・・
自分の子を思うのは大事ですが・・・やりすぎです。
一度家族間で話し合うことが重要です♪

この回答の満足度
  

バカな親だと思います。将来どうなるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が馬鹿なだけです。将来が思いやられます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの考え方がむしろ普通です。
お姉さんは危険人物ですね。お子さんが気の毒です。
こういう親がいるということで、今まで仲良くしていた友達からも疎外される虞もあります。

警察は基本的に民事不介入なので、
例えばその怪我によって後遺症が残るなどのレベルでなければ
子供同士の喧嘩など門前払いされるのがオチです。

これ以上恥の上塗りになることはやめるよう、周りが説得すべきだと思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る