すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

民主にまかせると国民の命も危ないということでしょうか。

検証・大震災:「人災」ガソリン不足 タンクローリー、遅れた大量投入
 ◇エネ庁、業界任せ 対応要請、FAXで4行

東日本大震災発生から一夜明けた3月12日。東京都千代田区の石油連盟に1枚のファクスが届いた。経済産業省資源エネルギー庁の安藤久佳資源・燃料部長名で、被災地への燃料の安定供給を要請するわずか4行。

連盟幹部は驚く。「石油の量や移送方法など具体的な内容もない。これでどうしろというのか」

元売り大手14社でつくる石油連盟の緊急対策本部は当時、燃料不足の病院や避難所の住所を官邸から五月雨式に知らされていた。国との災害時の枠組みはなく、東京都との協定を参考にどの社がどこに届けるかを割り当て、ピンポイント輸送を続けた。

だが現地の燃料不足は深刻だった。「避難所で高齢者が凍死しそうだ」「救急車を動かせない」。宮城県に置かれた政府の現地対策本部に訴えが相次ぐ。14日本部に入った阿久津幸彦内閣府政務官はガソリンスタンドや石油会社へ片っ端から電話させたが、一向に好転しない。同庁幹部からは「燃料はすぐに回復する」と聞かされていた。「なのになぜ回ってこないんだ」

その日、政府の緊急災害対策本部。海江田万里経産相は「生産量は足りている。ちゃんと手を打っている」と報告した。耳に入っていた状況との落差を感じた片山善博総務相が「具体的に何をしているのか」とただすと、同庁幹部は「これから工夫します」。片山総務相は気づいた。「(物流の)動脈を動かさず、出前みたいに末端に運ぶことばかりやっている」

最大の障害はタンクローリーの大幅な不足だった。東北6県には元々700台あったが、津波で100台以上が流されたうえ、所有する運送会社も被災した。経産省の内部資料によると、16日時点で稼働していたのはわずか68台。石油各社は個別に東北以外から調達し現地に派遣したが、事態は改善されなかった。

原因の一つが関東で14日から始まった計画停電だ。首都圏のガソリンスタンドにも長蛇の列ができる。大手石油会社幹部は「燃料を心配する顧客が買いだめに走った。その需要にも応えなければならず、ローリーを簡単には回せなかった」と明かす。石油業界は01年の完全自由化で合理化が進み、ローリーの数自体、13年前の半分以下の5300台にまで減っていた。

太平洋側の油槽所が被災したため、新潟など日本海側の油槽所から被災地に石油を運ぶには、他の地域に多少の不自由があっても全国からローリーを大量投入する必要があった。同庁が業界からの聞き取りでこうした実態に気づくのは15日以降。同庁資源・燃料部政策課の加藤庸之課長は「石油の生産量ではなく、物流の問題だった。それに気づくのが遅れた」と悔やむ。

発生から1週間目の17日、ようやく「動脈」を動かす試みが始まる。海江田経産相は記者会見で国民に燃料不足をわび、「ローリーを西日本から300台移す」と発表した。

経産省が当初、被災地への石油供給を業界任せにしていた背景には、業界を指導・監督する石油業法が廃止されたことがある。電気やガスと異なり、災害対策基本法に基づく防災業務計画にも燃料は盛り込まれていない。

「業界との連携が足りなかった」と加藤課長は認める。業界からは「自由競争を強いながら、震災になると国が安定供給を求めるのは矛盾する」との声も上がる。

阿久津政務官は言う。「原発事故の裏で、経産省はもう一つの人災を起こしてしまった」(肩書は当時)

大震災で中央官庁はどう動いたのか。官邸や自治体、民間との連携は十分だったのか。【震災検証取材班】<12・13面に特集>

毎日新聞 2011年10月2日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111002ddm001040060000c.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 08:15:38
  • 0

震災で東北のタンクローリーも流されたり、使いモノにならなくなったというのはあの津波の映像を見ればすぐに分かった筈です。
ただ東北に行く道もやられていたし、東北は放射能が一杯だから行きたくないとか東北は行った事がないから道がわからないと言って、行くのを嫌がったタンクローリー運転手も多くいました。
タンクローリーでも燃料を運ぶ運転手って言うのは車の免許を持っているだけでは出来ないんです。(タンクローリーで運ぶのは燃料だけではなくセメントとかお砂糖、小麦粉も同じようなタンクローリーで運びますが、こちらは危険物ではないので、危険物の資格はいりません、そして砂糖は砂糖以外運ばないし、セメントもセメント以外は運ばないですね、なので、セメントを運んだタンクローリーで砂糖を運ぶなんて事はしませんから、食の安全に関しては心配いりませんので、ご安心下さい)
危険物取扱の免許を持っていないとタンクローリーを運転できないので、誰でもいいから行け!!と言えないんです。

さてと余計な話はここまでにして、上記の悪条件がかさなった上に管元総理のでしゃばり性格がわざわいして、このような結果になった訳です。
民主党がすべて悪いのではないのですが、別の人が総理大臣であれば、もう少し違った形になったかもしれません。

多分自民党が政権を取っていても同じような事になっていたと思います。
でもこれは結果論であって今更あ~でもない、こ~でもないと言ってもどうにもならない事実です。

そして被災地が阪神大震災と違って南北に600kmとも800kmとも言われている位広大でした。
元々そんなにタンクローリーが近くに沢山いた訳でもないし、余計燃料が足りなくなったのでしょう。
阪神大震災は直下型地震で、被災地の範囲も関西圏に特定されていましたし、また中京圏からタンクローリーが応援にすぐ駆けつける事も出来たでしょう。
何より原発事故がありませんでしたので、放射能の心配もありませんでしたから、余計に皆さんすぐに駆け付けたんだと思いますよ。

まあ今回はロシアが天然ガスを無償提供でしたっけ?(お金取ったのかな?)被災地に供給するって言ってましたよね。(3月だか4月だかの話ですが)

それにしても100%民主党の責任ではないにしろ、責任逃れや管おろし等永田町でグダグダ討論していた政治家全員が悪いとしか言いようがなかったです。
悪いのは民主党だけでなく、責任を取りたがらず、人任せにする政治家全員が悪いんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと大変でした。ベストおめでとうございます。

並び替え:

民主党政権が素晴らしいとは思いませんが、これらの報道内容の責任が民主党政権のためとは私は思いません。

これ等の問題は、戦後66年間の長年の日本の積み上げの中から生れてきているヒズミの表面化ではないでしょうか。

義務を無視した権利の主張、責任を忘れた自由の主張、負担を嫌い給付のみの主張、人がやるから自分もやってよいと言う道徳観念の欠如、これ等がこのような形で表面化してきているのだと思います。

民主党政権になって僅か2年、これが原因で国民の命が危なくなるとはとても考えられないと思います。長年の積み重ねの問題ではないでしょうか。こんな債務大国になってしまい、国の負担の限界もあります。ここで国民全体で頑張らないと本当にギリシャの二の舞になると心配しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

< 戦後66年間の長年の日本の積み上げ
積み上げた努力の結晶ですか。

国民の命も危ないということでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ろくに事故対策をしていなかったのは自民党も同じことです。
むしろ体制の大半を作ったのは自民党で、民主党はまだ数年のことですから
自民党の責任の方が大きいとも言う人もいるでしょう。

むしろ電力会社とズブズブな自民党であったら、隠蔽隠蔽で
ここまで電力会社の体質ややらせの問題も出てこなかった可能性が高いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

民主にまかせると国民の命も危ないと
思いますね。
特に、自己保身のアホ菅が
何も実行しないでいた事が
すべて遅れた原因ですね。
さらに、復興大臣などの失言問題や
言うことがコロコロ変わる
最高責任者であるアホ
菅が一番問題でしたね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家の責任が国民にふってきます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね・・・このままでは命が危ないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

危ないです。
日本が終わてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

売国政党に任せると、日本は滅びます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい・・・・

既に平均5歳ぐらいは、縮まっているのでは・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そのようですね。
ヤバイです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうだとおもいます。
日本の国土がばら売りされます。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。

今の時点で危ない事態です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る