すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

除染しないのは、金がかかるからでしょうか。被曝させたいからでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 09:47:02
  • 0

除染といっても、洗い流して川に流し、それを水道で飲んだり、畑や田んぼでで使うわけですから、除染した所は良いでしょうがそれを見ずに流し川や海の放射能濃度を濃縮させる事が除染である以上、自分だけ良ければ他人に更なる不幸がにしても良いという考えになります、川やうみの家屋付近を高圧洗浄機で除染できませんし、それにさらに海に流すだけです。
 洗ったものを回収できな除染を続けるのが正しいとは言い切れません。
もう一つのつちにしてもそうです、表土を剥いだ土地を集めたら、100ベクレル(1平方メートルの数)が集めることにより1万にも10万にもなります、そんなものが近所に積み上げられたら、除染した人は良いでしょうが、近所に置かれた人は溜まったものではありませんし、雨が振れば高濃度放射線物質が流れ出します、かといって何百万トンという土を雨にも当たらないように保管するとしら、何万箇所も歩何倉庫を作ることになったら、近くにできることを誰が賛成するのでしょうか、はっきりいって今の濃度ならまだ我慢できますが、数千倍の高濃度のものが近くに保管されるとしたら、反対です。
 逆に処分方法も決まらない、しかも高濃度になるのが明白な状況で、保管場所もないものをむやみに除染することが、本当に正しいのでしょうか

===補足===
汚染のていどで、1マイクロシーベルト/hを超えるなら除染でしょうが、それ以下の所は、今の所控えたほうが良いと思います。
それに元々元の放射線、花崗岩、ラドン、太陽の影響で1988年の調査で、日本全国0.9~1.1マイクロシーベルト/年ブラジルなどは20マイクロシーベルト/年なので、無理に除染しても思ったほど下がりませんし、カリウム(筋肉を動かす時に必要なミネラル、元々放射線物質で、ワカメやバナナに多く含まれる)を十分に取っていれば、似た性質のセシウムは体内にほとんど吸収されないそうです、除染より食で防御する方が先だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢して被曝してもらうしかないですかね。

並び替え:

費用が莫大にかかってその財産が日本にはないからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金もかかるし手間がかかるし、
実際のところ、詳細がよくわかっていないからではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

除染すると金がかかるのもそうですが、結局政府が間違いを認めたってことになるからでは?今後出てくる様々な問題に対しての補償もあるでしょうし…
個人的にはお偉いさん方の保身の為だと思います。

この回答の満足度

そのようですね。
ひどいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

除染そのものは、やる気になれば出来るはず・・

汚染物の処理が、まったく方針が見えない!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アスファルトやコンクリを剥ぎ取る必要があるようです。かわらも葺き替えないといけない。

費用をケチっているんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

金がかかるからでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金がかかるからでしょう・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金がかかるからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

土を取り除くくらいのことしか土壌除染の方法がないのと
広すぎて土壌除染をする予算が確保できないのと
出る汚染土の量が多くて処理する方法がないのと
汚染土の仮置き場も確保できないのと
政府や東電にやる気がないのとです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金がかかるからと言うのと面倒でお金にならない仕事だからやりたくないと政府関係者が思っているのかもしれませんね。
被曝させたいからではないでしょうけど、早く行動に移して頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金がかかるからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

膨大なお金がかかるから、手段がないのでしょう。
東電の人員整理や本社売却
議員や公務員の無駄を省けば少しは捻出できるでしょうが
今後半世紀はかかるでしょうから
名案がないのでしょう。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金がかかるからでしょうね。
その結果、被曝させたいからと言えますね。
迅速に、除染すべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る