すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

政府は丸投げするのはなぜですか。

放射性物質 除染後、どこに廃棄 場所選定、政府は自治体“丸投げ” (産経新聞)

事故後1年間の放射線積算量(写真提供 産経新聞社) 東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質(放射能)を取り除く除染作業をめぐり、除去した土など廃棄物の処分先が決まらず、自治体が頭を悩ませている。除染の進捗(しんちょく)は避難住民の早期帰宅のカギを握るが、「仮置き場」のメドさえ立たず、除染作業に支障が出ている。(原子力取材班)

 ◆住民の不安

 「汚染された土砂は早く持っていってほしいが、自分の近くに置かれるのは嫌だと誰もが思っている」

 福島市の担当者はこう吐露する。

 政府は、除染で生じる廃棄物を中間貯蔵施設で保管する方針だが、場所や期間は未定。細野豪志原発事故担当相は「当面は市町村に仮置きする」とするが、仮置き場の選定は自治体に“丸投げ”されている。

 福島県によると、仮置き場が決まっているのは、モデル事業が行われている福島市と伊達市の2カ所だけ。小中学校で除去した表土の大半は、校庭の隅に埋められたままだ。

 来年3月の全村民帰還を目指す川内村では、5カ所の仮置き場を計画しているが、まだ一つも決まっていない。担当者は「候補地はあるが、住民にどう説明するかが問題。仮置き場が決まらないと除染を始められない」と頭を抱える。

 福島市も他の仮置き場が決まらない。「長期間置くのではないか」と住民に不安視され、協議が進まないという。

 ◆下水汚泥も

 除染で発生する膨大な廃棄物量も問題になりそうだ。環境省の試算によると、年間被曝(ひばく)線量が5ミリシーベルト以上で、国の責任で除染する地域は、福島、宮城、山形、茨城、栃木の5県計2419平方キロメートル。土壌の表面を5センチ削り、落ち葉なども加えた廃棄物量は2879万立方メートル、東京ドーム23杯分に上る。

 さらに、中間貯蔵施設には、通常の最終処分場では埋めることができない放射線量の高い焼却灰や、下水汚泥などが持ち込まれる可能性もある。

 環境省の南川秀樹事務次官は、福島県の中間貯蔵施設について、「幅3キロ、奥行き3キロ、深さ10メートル」と、約9千万立方メートルの容量が必要との認識を示している。日本原子力学会の沢田隆副会長(原子力安全工学)は「廃棄物の量を減らす研究が必要だ」と指摘する。

 ◆我慢は限界

 政府の試算によると、除染をしない場合、住民帰宅の目安としている年間被曝線量20ミリシーベルト以下になるまでには、現在100ミリシーベルトの地域は約10年、50ミリシーベルトの地域は約4年かかるという。

 それだけに、除染への期待は高いが、国の遅々とした作業に、自治体のいらだちは募る一方だ。

 福島市では要望の多い通学路側溝の汚泥除去が始められず、担当者は「市民も我慢できなくなっている」と不満をあらわに。

 沢田副会長も「国は中間貯蔵の期間や場所などの方針を早く明確にすべきだ。見通しがないままでは自治体の作業も進まない」と政府の対応を批判している。


[ 2011年10月2日08時00分 ]
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_snk20111002084/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 10:11:37
  • 0

一応以前に保安院から内閣府、経済産業省までこの件について
電話して問い合わせしましたが、丸投げしてはいませんね。
まだ決めかねているという回答でしたので。

原発・東電を擁護する産経新聞が、また早とちりでもしたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上から目線で国民を見ていて
自己保身で危険な事はしたくないから
丸投げをしていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の事なんか考えていないからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞がそう書いてあるとしても、政府が丸投げしているとは思われません。政府が全てをやるべきだとしたら、地方行政組織は不要になってしまいます。いお互いに意見を出し合って、いろいろと協議しながら、最も良い道を選択するしかないと思います。

国が何もやってくれない、国が悪い、国の責任だと云って解決すれば簡単ですが、それれでは何も解決にならないと思います。それぞれの立場で知恵を出し合って解決してゆくしかないと思います。40年以前から、そもそも「安心・安全」の虚言の上にスタートしてしまったことに今更どうにもならない問題があるのだと思います。

原子力発電を設置するに当たり、当時の政権と地方自治体は十分に話し合い、それなりの見返りや恩恵を条件にしていた部分もあると思います。その場合の最大の問題は、あくまで絶対的に「安全・安心」を一番の売り言葉にしていたことではないでしょうか。この責任は絶対に追求して欲しいと思っています。

今更それを行っても仕方がありませんが、そのほんもとの責任を考えることもなく、現政権が、現政権がと騒いでいるたけでは解決にならないと思います。

こんな事態になったことは本当に残念ですが、今一番大事なことは、国と該当の地方がよく話し合って、早く場所の選定をし、一日も早く瓦礫、汚染泥、汚染物質の処理に力を合わせることしか解決法はないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心してよいのですか。
政府は責務を果たしているのでしょうか。

お金をかけたくないからでしょうね。
自分達の身近な問題ではないというのもあるもかもしれません。
いっその事国会議事堂と永田町を丸ごと福島県内に移転してしまえば、身近に感じて貰えるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えていないからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいことは避けたいのでしょう。無能だから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民をなんだと思ってるんでしょうかね・・・。
常に自分が一番という考えなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任で金がかかることから逃げたいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任感がまるでないのでしょう。売国政党ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力のない政府ですから、想像してました。

いち早く、政権交代も必要そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がないからだと思います。
終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金がかかってしまうので丸投げしたかったんでしょうね。

無責任すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る