すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

最近、節約ブームです。

あながたが、実際に実践している節約を具体的な節約金額とともに、教えてください。

スーパーのレジ袋持参
→一回、5円の節約

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 16:28:25
  • 0

並び替え:

買い物に行くのに自転車で行く。
今までほとんど自家用車で行っていたので、一ヶ月で10Lくらい節約できていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不要な廃品を回収にだして、トイレットペーパーをもらっています。
(ダンボールや空き缶、服など)
月に1回4~5個なので、セール価格で100円~125円くらい。

買い物でポイントが付くスーパーを使っていて、今月は1000円弱でした。
レジ袋は有料ではないのですが、エコバッグ持参でポイントが2円分つきます。

買い物時に氷をもらって、植木にまく水代わりにしています。金額不明。
雨水も貯めています。

ほか、節電・節ガス・節水しています。

  • 回答者:小さなことから (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね◎

寝転んでやっと肩まで浸かる湯量で風呂を済ませています。少し首が大変ですが、風呂に入れるだけで幸せなんだと自分に言い聞かせています。被災された方に比べれば恵まれた毎日だと思い辛抱です。

  • 回答者:conconboy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

株が落ちたので塩漬けで、そのままにしようと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間食をやめました。

1日200円。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当です。
月、1万円はういています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車を手放して、必要時にレンタル(と言っても年に3,4回ほど)してます。
自宅から歩ける距離のガソリンスタンドで借りれるし
土日、祝日関係なく一律の価格の為格安です。

ちなみに我が家のトータルで換算すると去年から今年の1年でガソリン代込で3万程度です。(その内1回は2泊3日借りてます)

自動車税より安く済んでるので、しばらく車は買う気ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る