すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

日本は、原発無しではやっていかれないのでしょうか。多少の不便は我慢して。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 17:51:43
  • 0

原発なしでもやっていけると思いますし、やっていかざる得ないのですが、
問題なのは、だからと言って簡単に廃炉にできないことです。
スイッチを切れば留まるという物ではないですし、止めたからと言って、それで終わりというわけでもないです。
徐々に収束させていくしかないです。結局何年掛かるか判らない大変な仕事になります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

太陽光発電。
日本のあちこちにある温泉で地熱発電。これを利用しない手は無いと思います。
少なくとも原発なんて危ないものを使うより。

それがいやなら、電力発電で働く人は、本社と社宅ともちろん幹部たちの自宅と原発を一ヵ所にまとめて建てて、「安全ですよー!」アピールしてほしいです。
遠くにいて、「大丈夫!」なんて、白々しいにもほどがあります。

  • 回答者:反原発 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていけると思います。

電力不足が起こったことは今まででありませんから。太陽光発電などを効果的に使えればなんら問題ないです。

東電側がその政策に出ると多大な赤字がでるので避けているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってけるでしょう。
そんなに不便はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中が一致団結すれば原発無しでもいけると思います。
ただ原発が無くなれば様々な面で負担増えるので国民全員がそれに我慢できるか
で変わってくるのでいきなりは難しいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ節電は出来ます。
また、原発以外の発電も色々と開発や普及が
促進するでしょう。

もう少しの我慢です。 20年後ぐらいには・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来的にはなくせると思いますが、
今は経済的に必要だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点では、そう思います。
じょじょに減らしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で取り組めば可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的には可能でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力供給の面だけなら原発がなくてもギリギリやっていけるはずです。
しかし、火力発電などでエネルギー費がかさむ事やCO2の排出削減に逆行することなども含めて考えると、想定以上に厳しい生活を強いられる可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くても大丈夫なはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で取り組めが
やっていけると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局原発が絶対必要などといっている人は
根拠として発電の3割が原子力によって行われていることを挙げますが
稼動していない火力発電所がわんさかあるそうです。

計算上では今すぐにでも原発なしでやっていけるとうデータもあります。
一時期電力危機だったのは火力発電所も検査点検などで止まっていたからですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力が足りてるかどうか以前に、
そこで働いている人、その周りの商店等、、、

米軍基地と一緒で、反対派の気持ちもわかるが、
その人達の生活はどうするのかと考えると、原発なしって判断はできないかと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発なしでもやっていけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状は原発なしでは厳しいです。
家庭レベルで見れば少々の我慢だったかもしれませんが、各企業、特に製造業がどれだけ不便だったか。
日本国内ではだたでさえ人件費、土地、原材料費などコストが高いのに、
さらに電気まで自由に使えないとなれば、大企業の海外移転に拍車がかかり、
それに連鎖して中小企業も大打撃を被ること必至です。

失業率が現在の数倍に跳ね上がったり、所得が数割減でも構わないというなら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないでしょう、この夏立派に関東はやってました。
原発はもういらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発なしでやっていけると思います。
今ある原発施設を火力発電や太陽光発電の施設に変え
水力・風力などその他の発電施設を作っていけばいいです。
今年の夏のように今後は常に節電意識を高めていけばいいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る